カテゴリー

ブログ締め!年末所感☆

ブログ整理完了!

読み返してみてしょーもないものは削除して、書き溜めていたものをまとめて放出しました。

自分の思いを書いたものって、世に出すのにちょっと勇気と覚悟がいるんですよね。

年の瀬だからがんばりました!

 

仕上げに年末所感☆

 

今年もやりたいことをやり散らかしました。

f:id:web-minako:20181231163007j:plain

やりたいことをやり尽くしてしまったら私は抜け殻になってしまうんじゃないかと思ったりもしたけど、なぜか動けば動くほどやりたいことが増えていきます。不思議。

北陸変人会議

今年の一番大きな変化は北陸変人会議を始めたこと。

おかげで、ますます自分らしく楽しく生きられるようになりました。

 

私は金沢シングルマザーの会の代表をしています。 

金沢シングルマザーの会を新聞やテレビで取り上げてもらって注目されて、ちゃんとやっていかなくちゃ、と思っていたら窮屈になってきて、その反動で北陸変人会議が急発進しました。

社会貢献的なことをしてるっぽいけど、私は良い人じゃないです。

というか、良い人だと思われたくない。

勝手に理想化されたり期待されて、イメージと違うことをしたら勝手に幻滅されるなんて申し訳ないし、面倒だし。

あんまりハメを外しすぎると金沢でやっていけなくなるよと心配もされました。

まぁ確かに私は金沢が大好きだけど、金沢でしか生きられないわけではありません。
別の土地で暮らすことに抵抗はないし、どこでも生きていけます。

大切な人は傷付けたくないけど、知らない人から好かれたいとは思いません。

息子から「そんなお母さん嫌だ」と言われたら悩むけど、今のところは大丈夫そうです。

来年も変人さんといっぱい触れ合って、変人パワーを吸収させてもらいます♪

f:id:web-minako:20181231162401p:plain

子育て

今年、息子が小学校に入学して思ったこと。

小学校、めんどくせー

あらやだ。お里が知れちゃう。 

毎日宿題につきあわないといけないし、学校に持っていくものを細々とチェックしなくちゃいけないし、保育園のときよりも親がやることが多い!

小学生になれば楽になると思ってたら大間違いでした。

でも、漢字や計算をどんどん覚えていく息子を見てるのは楽しいです。

泣きながらも宿題をやりきる息子のことを誇らしく思います。

f:id:web-minako:20181231164009j:plain

ここに載せる写真を探してたら、思ってたよりツーショットが少なかった!

来年はもっと息子とのツーショット写真を撮らねば!

出会い

今年は人生で一番多くの出会いがありました。

f:id:web-minako:20181231165919j:plain

こう見ると、ものすごくコミュ力が高いように見えるけど、実は大人数の集まりって苦手だったりします。

少人数でじっくり話すのが好きです。

話せば話すほど好きになっていく大切な人たちが、私の大きな資産です。

来年は会計資産のほうも育てていくのが課題かな!

 

さて。これでスッキリ新年を迎えられそう。

 

年明けは渾身の年賀状紹介から始めますよ!

みなさま、よいお年をお迎えください(*^-^*)