カテゴリー

全国迷走計画!息子と日本一周します!

f:id:web-minako:20190821075722j:plain

母子二人旅に出ます!

と3日前に宣言してから、応援の声、心配の声、情報提供…と情報洪水の中にいました。

疑問や心配の声にこれからも答えていくことになりそうなので、私の思いと状況をまとめておきます。

 

2020年4月から小学3年生になる息子と車で日本一周の旅に出ることを決め、準備を始めています。

きっかけが我ながらアホか?と思うのですが、熱い応援と有益な情報をたくさんいただいて勇気づけられています。

この先、発信をしていくことで見ず知らずの人から批判される場面もあると予想しています。

でも、私が聞くのは私が大切にしたい人たちの声だけでいいと思っています。

息子のこと

私は「旅に出たい」とはずーっと言っていましたが、それは息子が自立して、お金を貯めてから…と将来の夢として考えていました。

でも、今、一番やりたいことを後回しにしていたら、私は自分を好きになれずに変われない。と思いました。

そして、怖いのはストレスを溜めて心が壊れることです。

私は一度死にかけたときから、おまけの人生を生きている感覚でいて、生きることにあまり執着がないので、人生がつまらないと思ったら、うっかり死んでしまう恐れがあります。

心を壊した経験のない人にとっては大げさに言っているように聞こえるかもしれませんが、自分の意志に関係なく死につながる行動をしてしまった経験のある私にとっては、本当に生きるか死ぬかという問題です。

だから、私の家族は「人様に迷惑をかけないなら、何をしててもいい」と私を見守ってくれています。

私が自分にとって楽しいこと、心地よいことを追求しているのは、生きて息子を育てていくためです。

 

と言っても、もし息子が「小学校大好き!小学校に行きたい!」と言う子だったら、私は今はもっと違うことで楽しめばいいや、と思っていたはずです。

息子は学校の勉強があまり好きではないし、宿題は泣きながらやっています。
ちゃんと考えればできる問題なのに「ぼくはできない、でもやらないといけない」という思い込みやプレッシャーがあるように見えます。

「だって、ぼく上手じゃないし」と息子はよく言います。
上手にできないといけない、なんて私は一度も言ったことがないのに。

息子は学校から泣きながら帰ってくることもあります。

言いたいことを言えなくて、強い子たちに逆らえないんだそうです。

いじめではなさそうだし、お友達もいるようだし、悔しい経験も大切だと思うので、今は見守っています。

私としては、できれば正面から戦って乗り越えてほしいという気持ちもあって「やりかえしていいよ!」と言っていますが、息子には難しいようです。

息子が狭い世界と思い込みで委縮しているように感じるので、そこだけが世界の全てじゃないんだよ、ということも教えていきたいと思っています。

 

旅に出る宣言をしてから、教えてもらったり調べたりして、義務教育についての知識が増え、知らない情報の多さに驚きました。

そして、サドベリースクール・デモクラティックスクールのことを知りました。

長くなるのでここでは説明しませんが、私はとても興味を持っていて、この旅でいろいろなスクールを見学してこようと思っています。

 

金沢に戻ってきたら息子にはまた小学校に通ってもらいたいと思っているので、3年生の勉強は一緒にやっていきます。

資金のこと

私はシングルマザーでフリーランスです。

元夫から養育費はもらっていません。

実家からの支援も全くありません。(年金暮らしの実家に余裕がないのですが、仲は良いです。)

収入は普通のOLさんと同じか、ちょっと少なめかもしれません。

私と息子の物欲&食欲が少ないおかげで人並みの生活ができています。

貯金も少しはありますが、それだけで日本一周できるかは分かりません。

 

でも、私の強みはパソコン1台あれば様々なものを生み出せること!

仕事環境を車に整えて、リモートでできる仕事は続けます。

あと7ヶ月で資金を貯めながら、継続的に収入を得る仕組みも作りたいし、旅先で仕事をもらえるようにも考えていきます。

 

今住んでいるアパートは引き払います。

金沢には家賃が一万円台のアパートもあるので、そういうところを最小限の荷物置きと郵便受け用に使いたいと考えています。

一番大きな出費は宿代なので、しっかりと車中泊の準備をしていきます。

車については、これから詳しい人たちに相談してみます。

これまでも何度か息子と車中泊はしてきてるので抵抗はないし、サバイバル術を身に着けたいとも思っていたので、とても楽しみです♪

旅の内容

  • 会いたい人に会いに行く
  • 狛犬の写真を撮りまくる
  • サドベリースクール・デモクラティックスクールを見学する
  • Youtubeで旅の情報と笑顔をお届けする
  • 息子の自尊心と自立心を育てる

日本一周とは言っていますが、私はただ一周したいのではなくて、気になるところに寄り道しまくって、日本を知りたいと思っています。

なんとなく期間は1年と思っていたのですが、旅用のノートを作っているときに、都道府県が47あることに気づいて、あれ?1年で帰って来れるかな??となってます。

1ヶ月に2県ペースだったら2年かかってしまう…?
関東と北陸は知っている場所が多いのでさっと流して、1ヵ月3県、できるだけ効率よく回れるようにがんばります!

決意

あと7ヶ月も準備期間があるので、もしかしたら出発までに白馬に乗った王子様があらわれてプロポーズされてしまうかもしれません。

もしそうなったとしても、これだけは絶対に行きます!

願わくば、キャンピングカーに乗った山崎賢人があらわれて3人旅になったらいいな!

きっかけがアレだっただけに、今すぐに決めていいことかと自問自答もしました。

でも、考えれば考えるほど、人と話せば話すほど、今しかないと決意が固まっていきます。

とは言え、無理はしません。

私が辛くなったり息子が嫌がったらやめるかもしれません。

私と息子が笑顔でいられることを最優先に選択していきます。

帰ってきたら

金沢が私のホームです。

大好きな人たちがいて、街並みも大好きな金沢に帰ってくる予定ですが、旅でどんな出会いがあるか分からないので断言はできません。

  

多分、旅から戻ったらサドベリースクールのような場所を金沢に作りたいと考えるんじゃないかな。

元々、ひきこもりや不登校の子が気軽に遊びに来れる事務所を作りたいとは言っていました。
ただ居心地のいい場所として来てもらって、私の仕事に興味があるなら教えたり手伝ったりしてもらう。そこに変人さんたちも遊びに来てもらって、こんな変な大人になっても大丈夫なんだよーって知ってもらう。そんなことがしたいなって。

息子のゲーム好きは変わらないだろうから、eスポーツにも関わっていきたいです。(今、eスポーツの情報サイト作ってます)

旅が終わったときにお金がどれくらいあるのかわからないし、とりあえずは友人たちの事業に協力しながら考えていくと思います。

 

全く想像できない旅の先だけど、私が見てきたこと×人とのつながりから何かを生み出せたらいいな!と、わくわくしています♪

 

 

というわけで、

旅の準備中に困ったことは随時みなさんにお聞きしていきますので、知識やアイデアのご協力をいただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします!