カテゴリー

座右の銘:全力迷走!!

f:id:web-minako:20190725154653j:plain

座右の銘を「全力迷走」に決めました!

実はここ1ヶ月くらい不安定でした。精神的に。

何がしたいのか分からないし、何をしたらいいのか分からない。

それでもありがたいことに仕事は入ってくるから、精一杯こなす。

本当は何もしたくない。働きたくない。旅に出たい。

でも仕事をしないと生きていけない。息子を育てていけない。

軸がない自分が嫌。フラフラしてて、このままでいいのか。

 

ってね。

 

でも!やっと頭が整理できて、今は超スッキリ!!

そこに至った思考過程を書き残しておきます。

多くの人には当てはまらないかもしれないけど、私と同じ悩みを持つ人の心が少しでも軽くなればと願って。

 

私は旅が好きです。

目的地に着くことだけが目的ではなくて、その途中で見るもの感じるもの、新しく知ることが好き。寄り道が大好き。

なんなら目的地に着かなくてもいいし、楽しそうなものがあれば反対方向に向かったっていい。

道に迷うのも好き。知らない道に迷い込んだら、どこにつながってるかワクワクする。(打ち合わせ前とかは焦るけど)

 

で、「人生って旅と同じだよね」と、いつだったか自分の記事で書いたことを思い出したら、一気に腑に落ちました。

 

「ちゃんとしてる人」の話を聞いて、その通りにしなくちゃと思うと苦しくて、自分がダメだと思ってしまっていたけど、そもそも私はちゃんとしたいわけではない。

人が憧れるような目的地に行きたいわけではなくて、誰も知らない場所に行ってみたいし、たどり着かなくてもいいから、その道中を楽しみたい。

自分の気持ちに素直になって考えてみたら、結局いつもそこに落ち着くなぁと。

だったら、そのまま全部受け入れちゃおう!って。

 

と言うと、「もうすでにそれやってるでしょ?」って言われそうだけど、実は何度も何度も悩んできたんです。

 

いい加減このループを断ち切りたいので、今の決意を忘れないように、何か座右の銘を作ろうと単語を調べていたら、これに出会いました。 

【迷走】

定まった道や予想される道を大きく外れて進むこと。

 

コトバンク(https://kotobank.jp/)より

うん、定まった道なんて面白くない!私にとって、道は外れるもの!

これからはもっと全力で迷走しよう!

 

ってことで、私の座右の銘は【全力迷走】です!

もう迷わずに迷走します!

 

ちなみに、私の旅は「だれと行くか」も重要。

身軽な一人旅も好きだけど、何よりも大切なのは一緒に旅をしたいと思う人。

大切な人と一緒に旅に出られたら一番の幸せだな。

 

最後に思い出したことが一つ。

以前、知り合いの経営コンサルタントさんとお話しして、いろいろとアドバイスをもらったんだけど、私には実践するのが難しいなぁ(やりたくないなぁ)と思ってて。

でも、しばらく私の活動を見ててくれたその人が「あなたはそのままでいいね!突っ走れ!」って言ってくれたんです。うれしかった!

悩み始めると自分を応援してくれてる人たちのことを忘れてしまいがちだから、それも忘れないように。

「座右の銘」とは、自分の指針を忘れないようにするためのもの。しっかり活用していきます!