カテゴリー

カラーセラピーはスピリチュアルではない!心の健康診断なのだ。

先日、ゆるゆる昼活でYORIのカラーセラピー講座

「色は口ほどにモノを言う~色を味方につけちゃおう会♪」

に参加しました。

正直言って、セラピーと名のつくものにあまり関心がない私。

講師のYukieさんのファンなので行っただけなんですが、約1時間のミニセミナーだけでカラーセラピーのすごさに驚愕したので、ご紹介します!

まず最初に、の中から、気になる・好きな色を選んでくださいと言われました。

f:id:web-minako:20190703150536j:plain

私は普段、持ち物に赤い小物が多いし、洋服は黄色を好んで着るのですが、この日に選びたくなったのは、なぜか「」だったんです。

簡易診断で、青を選んだ人は「一人になりたい・自由になりたい」気持ちがあると言われました。

確かにー!!

実はそのとき、仕事に追われていて、何もかもから解放されて一人旅に出たい気分だったんです。

でも、言われてみたら確かにそうだと感じたけど、これをやってみなかったら、自分の本当の気分に気付かなかったかもと思いました。

 

Yukieさんは、「カラーセラピーは心の健康診断」と言っています。

体の健康診断と同じように、心の状態も把握してメンテナンスしてあげないといけないよ、って。

ほんと、その通りです。すみません。

心って、なんとなく不調を感じても我慢しちゃったりして、気付いたときにはヤバい状態になってたりするんですよね。

 

その他にも、ぬりえで診断をしてもらったり、色を使って気分を整える方法を教えてもらったりもしました。

f:id:web-minako:20190703144909j:plain

f:id:web-minako:20190703144917j:plain

カラーセラピーって、統計学や心理学、歴史的・社会的背景などに基づいた理論的な療法なんですね。

私もカラーコーディネーターの資格を持っていて、デザイナーの仕事もしているので、色がもたらす心理的効果の知識はそれなりにありますが、セラピーとしての色の使い方はまた違うので、とても勉強になりました!

「心の健康診断」

意識して心がけていこうと思います。

色彩心理を生かした恋愛学のお話が聞けます!

次回のYukieさんの講座は、2019年7月11日(木)19時より!

”色は口ほどにモノを言う” 夜活version

と題した、色彩心理を生かした恋愛学のお話だそうです!気になるぅ~!

詳しくは↓こちらのページでご確認ください♪ 

www.ironoha-yori.com