カテゴリー

金沢のeスポーツカフェ「HUTABA」でスマブラ交流会【ミリスマ】に参加!

f:id:web-minako:20190505224156j:plain

小2の息子が「大乱闘スマッシュブラザーズ」というゲームにハマっています。
私は格闘ゲームが苦手なので相手ができません。

いろんな人と対戦してみたいな~!

と言う息子を、eスポーツカフェHUTABAで5月5日に行われたスマブラ交流会「ミリオンスマッシュ!」に連れて行ってみました。

eスポーツカフェHUTABA(フタバ)

今年3月にオープンした北陸初のeスポーツカフェ「HUTABA」は片町にあります。

f:id:web-minako:20190505230838j:plain

ドゥーア柿木畠という施設の外階段を上った2階が入り口です。

f:id:web-minako:20190505231408j:plain

中に入ると、受付がハイセンス!

f:id:web-minako:20190505231422j:plain

メインフロアの他に個室があったり、カフェメニューも用意されています。

f:id:web-minako:20190505231745j:plain
f:id:web-minako:20190505231734j:plain

「石川のゲームユーザーたちが楽しめる場所を作りたかった」と話してくれたHUTABA代表の平野さんは、細かな気遣いでユーザーに居心地の良い空間を提供してくれています。

息子の付き添いで来ていた私のことも大変気にかけてくれました。ありがとうございます!

HUTABAの営業時間や料金については公式サイトにてご確認くださいね。

www.e-sportscafe-hutaba.com

スマブラ交流会「ミリオンスマッシュ!」

ミリオンスマッシュ!は「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の非公式ユーザー主催イベントです。

f:id:web-minako:20190505232115j:plain

参加者は20人くらいいたと思います。大盛況!

その中で小学生はうちの息子だけ。

息子には事前に

大人ばっかりだと思うけど、いい?

負けても泣かないって約束できる?

と確認。

行きたい!

泣かない!

と息子の決意が固かったので、連れていきました。

 

フリー対戦の時間には優しいお兄さんたちが息子の相手をしてくれました。

f:id:web-minako:20190505232143j:plain

息子のスマブラのレベルは多分それほどでもないです。
小2にしては上手いほうだと思うけど、天才少年ではありません。

お兄さんたち、生意気な小学生の相手してくれて本当にありがとうございます!

私としては、初心者コーナーで相手をしてもらえたらそれで息子が満足するだろうと思っていました。

しかし、トーナメントが始まると聞いた息子が

トーナメント出る!!

って目を輝かせてしまった…。母ちょっと焦る…。

でもここで「無理でしょ」と止めるのはイヤなので、エントリーさせてみました。

お兄さんたちも温かく受け入れてくれました。

f:id:web-minako:20190505232159j:plain

私が密かに驚いたのは、対戦開始前に息子がちゃんと対戦相手に「おねがいします」って言えたこと!

息子は普段、あいさつするのが苦手なんです。
恥ずかしいからってモジモジして。

でも、自分でやりたいと思ったことならできるんだ、息子がやりたいことはコレなんだ、と改めて思いました。

f:id:web-minako:20190505232222j:plain

トーナメントの対戦結果は…

f:id:web-minako:20190505232236j:plain

惨敗。。。

私との約束をちゃんと守って涙は堪えていたけど、息子は悔しくて仕方がない様子。

悔しいと思う気持ちは成長の糧になるので頼もしく思います。

最後まで諦めず腐らず戦った息子をいっぱい褒めました。

 

ミリオンスマッシュ!の詳細についてはコチラでご確認ください。
twitter.com

石川県で小学生のスマブライベント&教室を!

うちの息子にはまだ早かったスマブラ対戦会。

息子が楽しくeスポーツに触れられるような小学生向けのイベントが石川県にないのかなぁ…

と思って調べてみたのですが、大人向けの集まりはあるのに、子ども向けのコミュニティが全くないんですよね。

 

息子がもっとゲームを楽しめて、それを将来につなげられるようにしたい!

これはもう自分でやるしかないのか!?

と思いました。

eスポーツのプロの試合は見られる機会がありますが、それだけだと別世界すぎて諦めやすくなってしまうと思うんですよね。

ゲームにも野球やサッカーと同じように、子ども同士で切磋琢磨できる環境があったらいいのに。

クラブ活動のようなことがしたいな。

 

そんな話をしたら、eスポーツカフェHUTABAさんは「できることがあったら協力させてください」と言ってくれました。

私が入居しているITビジネスプラザ武蔵も今後eスポーツに関わっていくらしいし、なんとかできないか、考えてみます。

私はゲーム業界に詳しくないので、協力してくれる方、教えてくれる方、連絡いただけたらうれしいです!