カテゴリー

なみちゃん・みなちゃんヒストリー

リクルなみちゃん&ウェブマルシェみなこの
出会いから2018年1月現在までの歴史をここに書き残します。

2016年11月【出会い】

2016年11月26日、石川県女性センターで行われた「おしゃべり起業セミナー」で出会う。

お互いに初めてのセミナー参加。

なみちゃん:制服のリユースショップをやりたい。「リクル」という名前だけは決めたけど、何から始めたらよいのか悩んでいる。知り合いの社長からセミナーに参加してみろとアドバイスを受けての参加。

みなこ:デザイン会社でパートをしながら副業でウェブデザイナーをしている。仕事と家庭(離婚前)の両立に悩み、モチベーションが上がらず、なんとなくセミナーへ参加。

運営によって振り分けられた6人グループの中で初対面し、みなこがなみちゃんをナンパ。「リクルのホームページを作らせて!!」

(みなこの思惑)
なんか好き!応援したい!…50%
この子は絶対成功する!乗っとけばいいことありそうだ…50%

よく話してみると、同い年。名前も似てる。子どもの名前も似てる。自宅も近い。
ということで、単純な2人は運命を感じる。 

【関連記事】おしゃべり起業セミナー【金沢】に参加しました。

 2016年12月【リクルオープン準備】

家を行き来し、大量のメールのやりとりをしながらリクルのホームページとチラシ作り。

お互いの夫から「会ったばかりのやつを信用しすぎるな」と注意されるも、自分たちを信じて突き進む。

2017年1月【リクルオープン・みなこ離婚へ】

2017年1月21日、野町の女性専用ホテル「花ICHIRIN」内にてリクル開店。

【関連記事】金沢初の制服リユースショップがオープンしました!

みなこ、離婚が決まる。

なみちゃんは驚きながらもすぐに受け入れて、新生活のための応援をしてくれる。
口先だけではなく行動で支えてくれるなみちゃんを心から信頼するようになる。

2017年2月【リクル新聞掲載】

2017年2月9日、リクル初めての取材。北國新聞へ掲載され、お客さんが来店し始める。

みなこ離婚、別居準備中。疲れるとリクルへ向かい、なみちゃんに癒されながら奮闘。

2017年3月【みなこ新生活開始】

息子の幼稚園終了式の日に新居へ引っ越し。なみちゃんと2人で荷物を運ぶ。

リクル、テレビ取材などが相次ぎ制服が集まり始める。

2017年4月~9月【愛を育む】

みなこ:リクルのイベント出店を手伝ったり、販促物や事業計画書を作成。いろんな人からアドバイスを受けすぎて混乱するなみちゃんの頭を整理する。

なみちゃん:ウェブマルシェへのクライアント紹介。セミナーなどへみなこを引っ張り出す。あちこちでみなこを紹介し、人脈を作らせる。

お互いの事業の発展のために協力し合いながら、どちらかが落ち込んでいたら抱きしめて一緒に泣き、うれしいことは真っ先に報告する、かけがえのない存在に。

2017年10月【みなこ独立・シングルマザーの会発足】

みなこ、パートを辞め、副業だったウェブマルシェを本業とする。

【関連記事】専業フリーランス始めました!私の強みと今後について。

会う時間を調整しやすくなったため、ますます濃密な付き合いになる。

金沢シングルマザーの会のホームページ開設。

2018年1月【リクル移転オープン・クラウドファンディングに挑戦】

2018年1月10日、リクルが小金町へ移転オープン。コミュニティスペースの設備投資のためにクラウドファンディングに挑戦する。

各種メディアにリクルとシングルマザーの会のセットで掲載・出演。

みなこ、リクル内コミュニティスペースでパソコン教室を開始。

 

 

2016年11月の出会いから2018年1月までを簡単にまとめました。

2人ともこの1年ちょっとで急成長しましたが、根本は変わりません。

なみちゃん:甘え上手・協調性あり・無趣味・本嫌い・女性的

みなこ:甘え下手・協調性なし・多趣味・本好き・男前

共通点:思い立ったら即行動・おせっかい・涙もろい・数字が苦手・貧乏性

お互いの苦手を補いながら支え合っています。

まだまだ起業家として駆け出しの私たち。
不安はいっぱいあるけど、2人で協力すれば何でも乗り越えられる気がします。

なみちゃんの旦那様と家族、みなこの愛息子、友人たちの存在も私たちの大きな支えです。

今後も、リクルとウェブマルシェの成長を見守り、ご協力ください。みなさま、よろしくお願いします!

 

f:id:web-minako:20180124222842j:plain