カテゴリー

変人コンサル第一号!思考の整理と小さな一歩。

 2週間前から始めた変人コンサルティングですが…

昨日、一人目のご依頼を無事に完了しました!

基本的にはITビジネスプラザ武蔵でのコンサルになりますが、今回は遠方にお住まいの方だったので、野々市市のボタニカルデッキというステキなカフェでお話をさせていただきました♪

f:id:web-minako:20190228104147j:plain
f:id:web-minako:20190228104206j:plain
f:id:web-minako:20190228104220j:plain

とーっても落ち着いて話ができる場所なので、これからもコンサル場所としてぜひ使いたいと思ってます。

まずはおしゃべり

まずは依頼主Nさんのことを深く知るために、自分のことを好きに話してもらいました。

話を聞いていると、私との共通点がいっぱい出てきて共感しまくり!

自分が世の中からズレていて変だと思っていたけど、最近の出会いで、居る場所が違うだけだと気づくことができたそうです。

思考の整理

Nさんが今後やっていきたいことを抽出して、優先するものを決めました。

そして、協力してくれそうな人をご紹介しました。

小さな一歩

Nさんは非常に賢い方で、私が全てを話さなくても先取りして理解してくれるし、広く許容できる器を持っていて、成功者の考え方を習得しています。
だから、もうマインドセット系のセミナーに行く必要はないですよ、とお話ししました。
Nさんに今必要なのは、情報を伝えるツールの使い方を知ること+実践です。

ということで、

Nさんにピッタリな、ちょっと変わった名刺の作り方を提案。それがピンときたようで、すぐに作る!と言ってくれました。

それから、今使っているFacebookをもっと活用できるようにレクチャーをして、プロフィール作りをしました。

Facebookの使い方がよく分からなくて怖かったそうですが、最初の一歩を一緒に踏み出せました!

特別な名刺とFacebookの人脈から、さらにNさんの可能性が広がっていくことが想像できて私もわくわくしています♪

 

初めてのコンサル

初めてのお仕事としてのコンサルでしたが、普段から人の話を聞いて企画・提案・情報提供をしていたので、特に気負ってはいませんでした。

でもやはり、きちんと報酬をいただいて、決まった時間の中で結果を出そうと思うと、普段の何倍もの集中力が必要になるんですね。

思ってた以上に精神力を使ったようで、昨夜はよく眠れました。

私は「人」をコンサルします

コンサルというと企業コンサルが主流なので、ビジネスを拡大するため、お金儲けをするための指導を想像する人も多いと思いますが、私がコンサルするのは「企業」ではなくて「変人」です。

コンサルティングの意味を辞書で調べると、

専門家の立場から相談にのったり指導したりすること。
また、企画・立案を手伝うこと。

とあります。

私はWebで思いを伝える専門家です。

そして、変人を輝かせる専門家です。

もちろん、ビジネスを軌道に乗せるためのお手伝いもしますが、一番大切なのは日々を楽しく生きることだと思っています。

今後も変人さんが幸せに生きる方法を一緒に見つけていきます!

 

変人コンサルの詳細はこちら♪

変人コンサルティング|ウェブマルシェ