カテゴリー

ITビジネスプラザ武蔵に入居しました!忙しくありません!

ITビジネスプラザ武蔵に入居しました!

f:id:web-minako:20181119204154j:plain

ご報告が遅れましたが、わたくし先月からITビジネスプラザ武蔵のビジネスブースに入居しています。 

入居と言っても住んでるわけではなくて、事務所を借りられるんです。

実はITビジネスプラザ武蔵って、金沢市のインキュベーション施設なんですよ~。

インキュベーションとは「起業家を支援するぜ!」って意味らしいです。

ITビジネスプラザ武蔵のことは1年前に金沢市キッズプログラミング教室のお手伝いに行って存在を知りました。
その後、自分が主催する講座や北陸変人会議などで何度も利用し、私にとって親しみのある場所になっていきました。

市の施設なのに変人会議という得体の知れない会の開催を許可してくれるし、職員さんたちも温かい目で私を見守ってくれています。

インキュベーション施設に入居した理由

正直言って、今の私の働き方だと事務所がなくても問題ありません。

ITビジネスプラザ武蔵に入居した理由は、もっとちゃんと事業をやっていこうと思ったからです。

私は高卒です。私の人生の中に大学に行くという選択肢は全くありませんでした。
でも最近、大学生と関わる機会が増えて、大学って面白そうなところだと知りました。

いつか息子が「大学に行きたい」と思ったときに、私はちゃんと支援できるのか…。
進学しなくてもいいけど、息子に夢ができたときに全力で応援できるのか…。

私は遠回りしまくって今の私にたどり着いていて、それで良かったと思っています。だから、息子も息子の道を行ったらいいと思います。ただ、私が息子のサポートをしたい!一番近くで息子を応援したい!

そのときために自由に動ける力を持っておきたい。と思っています。

フリーランスになって1年。経理や経営を考えるのは苦手で、銀行の残高が底をつかなければいいやという感じで気楽にやってきました。

今後も仕事を選ぶ基準は「わくわく感」で決めていきますが、もっとステップアップすることを意識しながら行動していきます。

ビジネスプラザの家賃も払わないといけないし、母、がんばります!

忙しくありません!お仕事ください!

 

f:id:web-minako:20171113140323j:plain1年前の記事を読み返したら今も同じ状態だったので、引用します。

 

最近「忙しいでしょ?」とよく言われます。

う~ん………。

なんて答えたらよいのか困っています。

確かに、忙しいと言えば忙しい。

ありがたいことに、それほど手が空くことなくお仕事をいただけてます。

でもまだ「スピードが自慢です!」の売り文句を休止するほどではありません。

「ここまで終わったら明日は休む!」と決めて、自分へごほうびの日を作ったりもできています。

友人について回って社会勉強をさせてもらったり、セミナーや交流会に参加する時間も取れています。

ブログは意外に手間ひまがかかるので、思うように更新回数を増やせていないのですが、本を読む時間は取れてます。
本は、息子のゲームの相手をしながら、歯みがきをしながら、打ち合わせの合間などに読んでいます。

時間はもっと欲しいけど、好きなことをしている時間が多いので、忙しいという感覚はあまりないような気がします。

忙しいと思われたほうが良いのか?

販売業の方にはマーケティング戦略として「繁盛しているように見せましょう」と話しています。みんなが利用している(ように見える)ものに人は安心感を覚えて、購入しやすくなる心理があるためです。

その理論で言うと、私も繁盛しているように見えたほうが売り上げアップにつながるのかな?と思うのですが、忙しそうに見えて仕事を依頼するのを遠慮されてしまったら逆効果になるのでは?とも考えてしまいます。

友人からも遠慮されてお誘いをいただけなかったら寂しいし、もっと余裕があるように見せたいなと思っています。

「仕事はあるけど、まだ余裕があります!」

が今の私の正しい状況です。

どうしたら余裕があるように見せられるんでしょうか。今後の研究課題です。 

フリーランスは気楽で不安

いつも翌々週までの予定はそこそこ入っているけど、それ以降はほぼ白紙です。

仕事が途切れたらどうしようという不安を感じながら、予定が決まっていない気楽さもあります。

先行きの不安を常に感じるのはフリーランスあるあるですね。
でも、会社員であっても明日はどうなるか分からないので、本当はどちらも同じような気がしますが。

 

自分がどこへ向かっているのか、やっぱり見えません。

息子の将来と同じように私にも無限の可能性があると期待して、好きな方を向いて進んでいこうと思います!

 

………ということを、ちょうど1年前に書いてました。今もそのまんまです。成長してないのかしら。なんてことだ!

 

というわけで、お仕事のご提案、大歓迎です♪

<私ができること>

●ライティング

●ホームページ制作

●チラシ・名刺・ロゴ制作

●パソコン講師

●セミナー講師

 

実績や料金などはウェブマルシェのサイトをご覧ください♪

 

ちゃんと仕事の宣伝した!えらいぞ、みなこ!

と、お褒めの言葉も大歓迎です♪