カテゴリー

かがこまわくわく経営塾と松本兄弟。加賀がヤバイ!

ご存知ですか?

石川県加賀市に、ちょっと変わった兄弟がいるんですよ~。

その名は松本兄弟!

f:id:web-minako:20180424164156j:plain

まつもとせいや(左)さんと、松本勇司(右)さん。

弟の勇司さんが主催、兄のせいやさんがファシリテーター(進行役)を務める「かがこまわくわく経営塾」に私、ハマってます。

かがこまわくわく経営塾とは、企画者が提案するテーマについて参加者全員が発言するという、対話コミュニティです。

最初はイベント作りの参考にするために行ってみました。

そこで松本兄弟のファンになってしまったんです。

なぜ働くのですか?

私が、かがこまわくわく経営塾に初参加した回のテーマは「なぜ働くのですか?」

いつもより参加者が少なめだったらしく、そのおかげでとても深い話をすることができました。

f:id:web-minako:20180424195328j:plain

会場のKK-NET(勇司さんのお店・車屋さん)がちょうど良い広さと、ソファーもあるアットホームな雰囲気なので、息子もリラックスして遊んでくれて助かりました。

FacebookやHPで見ていた勇司さんは、しっかりしたスゴイ社長さんだと思ってたのですが、実物はちょっと違いました。なんか…かわいいというか、愛嬌があって、ゆる~い感じ?←褒めてます。

そして、私が注目していたのが、せいやさんのファシリテーション。
初参加の私が話しやすいように気を利かせてくれて、全員が発言しやすい雰囲気を作るのが上手いなあと思いながら見てました。

みんなと仲良くなる方法は?

2回目に参加したのは、新年会も兼ねた加賀ゆめのゆでの開催回。

これにはもともと参加するつもりはなかったのですが、タイミング良く(?)落ち込む出来事があったので、気分を変えたいと思って直前で参加を決めました。

f:id:web-minako:20180424202429j:plain

行って良かったと思ったのは、息子がとっても楽しんでくれたこと。

男性陣がよく遊んでくれて、お風呂にまで連れて行ってくれて、息子の満面の笑みを見ることができたので、本当にうれしかったです。

f:id:web-minako:20180424202445j:plain

テーマの「みんなと仲良くなる方法は?」については、私は真っ向からテーマ否定をして「みんなと仲良くなろうとは思ってない。気が合う人だけ寄ってきてくれたらいい」と言ってしまったのですが、そんな話も受け入れて面白がってくれる松本兄弟と参加者さんたち。

少し酔っぱらった主催の勇司さんが、みんなと仲良くなる方法として「本気の握手」を一人一人に実践していて、私も本気で仲良くなりたい人がいたら使ってみよう!と思いました。

「本気の握手」を実践するのはなかなかハードルが高いのですが、普通の握手はさりげなくできるようになってきましたよ。 

あなたの第一印象、ズバリ言うわよ!

これは私が企画者になった回です。

f:id:web-minako:20180425201656j:plain

「企画者になってみませんか?」とファシリテーターのせいやさんからお誘いを受け、ちょうどセルフブランディングについて考えていたときだったので「私の第一印象を教えてください」というテーマを提案しました。

一人一人に対しての第一印象をみんなで言い合うという、いつもとは違う趣向だったのですが、盛り上がりましたよ!

このおかげで私自身が気づいていなかった自分の要素として「癒し系」というイメージがあるということを知りました。そこは全く目指したことがなかったのですが、そう思ってもらえるなら役立てていきたいな。…と思っていたはずなのに、最近はドS講師キャラ(童貞臭の行動心理学の特別講師として発動したキャラ)も好評なので、どうしたらいいかまた悩んでいます。

そして、この回は子連れ参加者が多くて、息子もいつも以上に楽しんでいました♪

f:id:web-minako:20180425201812j:plain

人前で上手く話すには?

こんな回もありました。

f:id:web-minako:20180425201845j:plain

「人前でうまく話すには?」というテーマ。

怖いくらいのタイミングの良さで、この次の週に講演会で15分のスピーチをすることが決まっていた私。大勢の人の前で話すコツについて、実践的なお話しをたくさん聞くことができ、とても参考になりました。

で、松本兄弟って?

言葉で説明するのが難しい、不思議な魅力を持つ兄弟です。

弟・勇司さん(主催)は、やりたいことがあったら突っ走る!考えなしに動いてるように見えるけど、実はいろいろと考えていて、人を笑顔にすることに命をかけている人。

兄・せいやさん(ファシリテーター)は、そんな弟を尊敬し全面的にサポートする影の存在かと思いきや、実はその知識の豊富さに隠れファンも多い、タブーを破る講座講師。

という、やっぱり変な兄弟。かがこまわくわく経営塾では、そんな2人の掛け合いも名物となっています。

かがこまわくわく経営塾へ参加するには

経営者じゃなくても、加賀・小松市民じゃなくても、子連れでもOK!

新しい知識、新しい自分、おもしろ兄弟に興味がある方はぜひ一度参加してみてくださいね♪

詳しい説明は公式サイトにて↓↓

かがこま わくわく経営塾 - 起業・経営塾で加賀&小松を活性化!