カテゴリー

私の働き方。1週間の行動と仕事内容を公開します。

f:id:web-minako:20180618112321j:plain

「いつも忙しそうだけど、実際どんな仕事してるの?」
「フリーランスってどんな風に生活してるの?」

など聞かれることがあります。

そこで、私の1週間の行動を公開したら少しは謎が解消されるかなと思い、日記とメールを元に思い出しながらまとめてみました。

6月のある1週間

<月曜日>

早朝:自分のブログ更新、メール対応など。

息子を起こして朝食、家事、学校へ送り出す。

ブックママ(読み聞かせボランティア)で小学校へ。息子のクラスで絵本の読み聞かせ。息子の喜ぶ顔を見て満足して帰る。

午前:企業ブログのライティング。

午後:ブログ更新方法(Wordpressの投稿・編集方法)の企業研修に講師として参加。

息子帰宅後:宿題を応援して、夕食、お風呂、まったり(息子はゲーム、私は読書やメール対応)

息子と一緒に21:00就寝。

<火曜日>

早朝:ウェブマガジン用の記事制作、投稿。

息子を起こして朝食、家事。

午前:年始から手を付けていなかった帳簿をまとめてつけて、残高試算表・決算書を作成。今年前期の自分の収入を初めて知る。

午後:北國新聞文化センターでシニアのためのパソコン入門教室講師をする。帰って、企業ホームページ制作。

息子帰宅後:宿題、夕食、お風呂、まったり。

21:00 就寝。

<水曜日>

早朝:メール対応、ウェブマガジン取材のための情報収集など。

息子を起こして朝食、家事。

午前:不動産会社のチラシデザイン制作。

午後:リクルで制服リメイク雑貨作りのアイデア会議に参加。帰ってからチラシデザインの修正、女心&男心講座のスライド制作。

息子帰宅後:宿題、夕食、お風呂、スライド制作の見直し。

21:00 就寝。

<木曜日>

早朝:企業ブログのライティング。

息子を起こして朝食、家事。

午前:公益財団法人石川県産業創出支援機構(ISICO)で経営相談。帳簿・残高試算表・決算書を見てもらう。生活はできてるけど、もっと経済的に余裕を持てるように収入を増やしましょう、とアドバイスをもらう。

午後:チラシデザインの修正、企業ホームページの制作。なみちゃんが突撃訪問してきて、幸せおしゃべりタイム♪

息子帰宅後:宿題、夕食、お風呂、企業ホームページ制作。

21:00 就寝。

<金曜日>

息子を送り出してすぐに白山市へ。

白山市を中心としたウェブマガジン Spoon&Fork tokidoki Ohashi

のための取材で白山市を走り回る。

20:00 息子を連れ、加賀市へ。かがこまわくわく経営塾に参加。

24:00 活動限界(私が)で帰宅。

<土曜日>

ゆっくり起きて、家事、メール対応、ライティング、ホームページ修正対応。

小学校用のプール用品や夏用制服などを買いに行きつつ、この日公開のホームページについてクライアントからの質問や修正に対応。

17:00~ITビジネスプラザ武蔵で童貞臭の行動心理学~ストーカー予備軍の行動心理~に運営&特別講師として参加。 

<日曜日>

久々にカラオケへ!息子が初めてマイクを持って一緒に歌ってくれたー♪

帰って、息子はゲーム、私は読書しながらゴロゴロ。

体力の限界で20:00就寝。

 

この他にも、すきま時間に細々した作業をしたり、情報収集したりしてます。

常に仕事内容が変化しているので、同じような行動をしている週はありません。

ランチのお誘いを受けるときもあるし、1日に数件の打ち合わせをはしごする日もあるし、仕事に余裕があれば自分へのごほうびデーが作れるときもあります♪

現在の主な仕事内容(収入になるもの)

・企業や個人事業のホームページ・チラシ・名刺デザイン制作

・ウェブマガジンや企業ブログのための取材+ライティング

・クラウドファンディングのプロジェクトサポート(ライティング)

・パソコン講師(北國新聞文化センター、企業のブログ制作指導、個人レッスン)

・セミナー講師

元々はホームページなどのデザイン制作が主な収入でしたが、ライター業が今は楽しいので「ライターのお仕事ください!」と言ってたら、入ってくるようになってます。

最近はセミナー講師の依頼をいただいたり、自分で企画したりしていて、それがとても楽しいので、講師業をもっとやっていきたいなと考えています。

収入にならないけど、仕事につながることがあるもの

金沢シングルマザーの会の活動

・好きな人、面白い人に会いに行く

・イベント参加

全て収入にはならず、時間とお金を消費します。

だけど、そこから仕事につながることもよくあるので、実は営業でもあったりするんですよね。

フリーランスの働き方

仕事と趣味の境目がないので、常に仕事をしているし、常に遊んでいるような感じもします。

どこかで聞いた、サラリーマンとフリーランスの違いは、

他人のために8時間働くか
自分のために16時間働くか

一概には言えないけど、私の今の感覚的にはその通りだな~と思います。

会社に雇われてお給料をもらっていると「仕事」の定義や時間が明確だけど、フリーランスをしていると全ての時間が仕事中でありお休みでもあるんですよね。

と言っても、フリーランスでも仕事とプライベートをきっちり分けている人もいるし、サラリーマンでも常に仕事してる人もいると思います。

まー、好きな働き方を選べばいいと思います。

ざっくり締めました。

 

自由と引き換えに多少の不安はありますが、私にとって今の働き方はストレスが少ないので、このままフリーランスを続けていけるように、いただいた仕事にしっかりと応えて、今後も精進していきます!