カテゴリー

修了式でした!

息子の保育園の修了式が無事に終わりました! 

f:id:web-minako:20180317221859j:plain

式の中で子どもが親に感謝を伝える場面があり

おかあさん、いつもありがとう

と、不意打ちの初・お母さんにビックリ仰天!
何か返事を…と思ったけど、「お母さん」の衝撃に頭がフリーズして何も返せませんでした。ごめん。

帰ってから、

これからはママじゃなくてお母さんって呼ぶの?

と聞いてみたら、

ううん、ママはママだよー!

ということでした。
公私で呼び方を使い分けられるようになったとは…!
息子の成長がうれしい母であります。

みなこって呼んでもいいよ?

と提案してみたら

やだ!はずかしい!

と拒否されました。

 

少し前から息子は

小学校がわかれちゃうのがいやだ…みんなでいっしょにいきたい

と言っていて、給食中に泣き出すことがあったり、修了式の練習中にも泣いていたそうです。

それを先生から聞いて、息子には申し訳ないけど、私は心配よりも喜びを感じました。

1年前、楽しく通っていた幼稚園から、私の都合(離婚)で転園させてしまったけど、この保育園で大好きな先生と友達ができて、楽しい思い出をたくさん作れたようで、うれしく思います。私も救われます。

修了式で息子が泣くのかと思って見ていたのですが、緊張と退屈のほうが勝っていたようです。
息子の様子を気にしすぎて私は泣くヒマがありませんでした。

 

3月末まで通園するので、残りの2週間を思いっきり楽しんでくれたらいいな。

次は入学式!こっちのほうが心配かも。息子、がんばれ~!