カテゴリー

雪は「かく」ものではない!「すかす」んです!

昨日の金沢は6年ぶりの大雪でした。

私にとっては生まれて初めて経験する、40㎝越えの積雪!

今まで私が「雪大好き♪」というと、北陸人に「え~!?」と眉をひそめられていた理由がやっと理解できました。のんきなこと言って本当にごめんなさい。反省してます。
まだ雪は好きですが、怖さを思い知りました。

 

友人の車。埋まってます。

f:id:web-minako:20180113073142j:plain

私の車も同じような状態でした。写真は撮り忘れました。なぜなら、車にたどり着くまでに体力を消耗しすぎて、そんな余裕がなかったからです。

人生初、車の発掘をしました。そして、駐車場の雪すかし。

石川県では雪かきのことを「雪すかし」と言います。
今回の大雪で、雪は「すかす」ものだと実感しました。
かいてる場合じゃない!すかすんですよ!

人や車が通れるように、雪を均して整えるような感覚が「すかす」なんだなぁというのが私の解釈です。

心温まる大雪の金沢

うちの駐車場は奥まった場所にあるので、車通りのある道に出られるようになるまで2時間かかりました。

アパートには、私とお隣のママさんとの2人しか雪すかしする人がいません。
こんなときは本当に男手が欲しい!息子が戦力になるにはあと何年かかるのかなぁ。

 

でも、大雪によって心温まることもあります。

いつもは挨拶をするだけのご近所さんと一緒に雪をすかして、お話するきっかけになり、少し距離が近づきました。

雪にハマって立ち往生する車があれば、スコップを持った見知らぬ人が駆けつけてくれます。

当然のこととして助け合いができる北陸の人たちがやっぱり好きだし、私もためらいなく動けるようになりました。

そんな環境にいられることをうれしく思います。

除雪機スバラシイ!

生粋の金沢人だけど運動不足のリクル店長なみちゃんが、この雪で腰を痛めたらしいのでリクルの雪すかしを手伝いに行きました。

f:id:web-minako:20180113074424j:plain

駐車場が広くてどこから始めたらいいのか途方に暮れ、とにかくやるか!と掘り始めたときに、店舗の大家さんが除雪機を出してくれました!

f:id:web-minako:20180113074513j:plain

除雪機、スバラシイ!

f:id:web-minako:20180113074827j:plain

私が一生懸命掘ったところが虫歯みたいです。

 

子どもたち大喜び♪

今朝は近所の子と一緒にかまくらを作りました♪

f:id:web-minako:20180113205256j:plain

私たちがかまくらを作ってる間は部屋のコタツでゴロゴロしていて、完成したら出てきた息子。

 

夕方には息子の希望ですべり台作り。

f:id:web-minako:20180113205457j:plain

とっても楽しそうだけど、戦力にならない男。

2日間の雪すかしで私の足・腰・腕は限界に達し、すべり台は完成に至りませんでした。

まだ雪は嫌いになっていませんが、体へのダメージは甚大です。

 

神奈川県の母に雪の写真を送ったら「こっちは全然雪なんて降らないし、楽しそうでいいね~!」と言われ、苦笑いするしかありません。

明日は雪だるま作ってね!と息子にリクエストされています…動けるかなぁ。