カテゴリー

金沢市キッズプログラミング教室に参加してきました!

11/19(日)ITビジネスプラザ武蔵で行われた「金沢市キッズプログラミング教室」にお手伝いとして参加させていただきました!

第4回金沢市キッズプログラミング教室「ハックフォープレイ」

メインは小学校高学年向けのプログラミング教室(予約制)なのですが、気軽に楽しめる低学年向けの体験教材も用意されています。

親子で大満足のとても楽しいイベントでした♪

金沢市キッズプログラミング教室

開場前、「お絵かき水族館」の練習中。

f:id:web-minako:20171120065403j:plain

タブレットで描いた海の生き物に好きな動きをつけて送信すると、大きなスクリーンで自分の絵が泳ぎます。

f:id:web-minako:20171120080342j:plain

おいしそうなカニを描いてました。

操作を覚えた息子は開場後にやってきた参加者にドヤ顔で説明。ちゃんとサポーターしてくれてました。

私がお手伝いしていたのは予約なしで自由に遊べる部屋で、「お絵かき水族館」の他に体を使って演奏が楽しめる「KAGURA」やイモムシロボットなどで遊ぶことができます。

f:id:web-minako:20171120110814j:plain

ストローをジョイントでつなげて海の生き物を作ろう!というコーナーでは私も子どもたちから教わることがたくさんありました。

f:id:web-minako:20171120081806j:plain

大人でも思い通りに作るのが難しくて途中で諦めてしまう人が多いのですが、子どもたちは夢中になり柔軟な発想で思いもよらないものを作り上げます。

f:id:web-minako:20171120111431j:plain

 

サロンスペースでも楽しい体験がいっぱい!

f:id:web-minako:20171120111916j:plain

Ozobotというチビロボットはペンで描いた線に沿って動きます。可愛すぎる。

f:id:web-minako:20171120112158j:plain

息子が描いた容赦ない複雑な線の上を健気になぞっていく姿に胸が打たれます。

f:id:web-minako:20171120112135j:plain

 

Springin'では自作のゲームを作ることができます!

f:id:web-minako:20171120112546j:plain

息子にはまだ難しいんじゃ…?と思ったのですが、笑顔のステキなお兄さんが丁寧に教えてくれて、ちゃんと理解できたようです。

f:id:web-minako:20171120112717j:plain

息子はこれに一番ハマり、イベントが終了して片づけが始まってもかじりついていました。

ちゃんとゲームらしいものを作ろうとしていたので、ぜひまた続きをやらせてあげたいです。次回はまっ先にここへ行くと思います。

 

高学年向けの予約制の体験教室もとても面白そうでした!

プログラミングツールを使ってロボットを踊らせる「BB-8でダンスプログラミング!」やりたい!

f:id:web-minako:20171120114747j:plain

それから、今回のイベントのメインである「ハックフォープレイ」はプログラミングでコードを書き換えてダンジョンを攻略していくというゲームです。これもやりたい!!

と思ったら、Webでできるそうです。

HackforPlay - あそべるプログラミング ハックフォープレイ

ちょっとやってみたけど、面白い!!

場面ごとに動画で説明してくれるのでとても分かりやすいです。

親子で楽しめる、すっごい無料イベント!

息子は帰り道に「たのしかったね~!」と何度も言ってたし、私もとても楽しかったし、本当に行ってよかった!

こんなに面白いゲームがいろいろ遊べて学べて無料だなんて、コレすごいイベントです。

次回は1月21日(日)に開催されます。

ふれる。あそぶ。プログラミング。―ロボットが友達になる未来のために―

ゲーム好きのお子さんはもちろん、そうでない方もきっと新しい刺激を受けられると思いますよ。

親子でぜひ楽しんでください♪

イベントサポーターも募集しています

私は今回、イベント案内の中で「子どもと参加するついでに、お手伝いしていただけませんか?」というお知らせを見て、メールで応募してサポーターとして参加させていただきました。

いつ来ても帰ってもOKということだったので、息子が飽きたら帰るつもりで朝から参加したのですが、一日中楽しんで結局最後まで会場にいました。

お手伝いといっても私は大したことはしてなくて、子どもたちの相手をしながら息子とも遊びまわって、ちょっと片づけを手伝ったくらいです。他のお手伝いのお兄さんお姉さんたちも息子とよく遊んでくれて助かりました。

まだお手伝いは募集しているそうです。
興味のある方はぜひ次回のイベントに一緒に参加してくださいね♪