カテゴリー

「すごいじ!」封印しました。そして方言に萌えています。

f:id:web-minako:20170831062440j:plain

しつこく話題にしている金沢弁の「~じ」問題について。私が息子に怒られる理由がやっと判明しました!

ちなみに、これまでの経緯はこちら↓

【金沢弁】かっこいいじ!の発音問題。目指せバイリンガル

やっぱり「すごいじ」が認められない件

 

本当に発音が違っていた私の「すごいじ」

今まで冗談半分で「発音が違うのかな?」と言っていたのですが、なんと本当に発音が違っていたのです!

生粋の金沢っ子である友人(師匠)に私の「すごいじ~!」を聞いてもらったところ「気持ち悪い」との判定をいただきました(泣)

イントネーションが違ってて違和感があるそうです。

私のイントネーションは

すごいじ~(→→→⤵)

正しいイントネーションは

すごいじぃ!(→⤴→⤴)

語尾を下げずに引き上げる感じで。

師匠曰く「これだと、すごいじ!って感じでしょ?」って(笑)
その感覚がわからないんですけど~?(*´▽`*)

師匠の指導で何度も練習したのですが、どうしても無理してる感が出てしまう…

他の人たちに聞いてもらっても「無理してる」と言われてしまいました…

なので「すごいじ」はしばらく封印!

つい言いたくなるけどガマンしてます(*_*;

まずはもっと金沢弁を浴びて体に染み込ませなくては!

というわけで、最近は金沢弁かるたのCDを車で聞いています。

f:id:web-minako:20170831065540j:plain

え~んな!

ネジね~じ!

だんらなことゆーでばっかで

など、息子と一緒に言いながら運転してるのですが、いつ実践で使えるのか疑問です。

※意味
え~んな!→こんちくしょう!
ネジね~じ→ネジがないよ
だんら(だら)→バカな

方言萌え!

北陸人は気を許した仲でないとあまり方言が出てこないような気がします。

オープンな性格の方や年配の方は別ですが、多くの人はかしこまって話すとき(敬語を使うとき)はほぼ標準語です。

特に私は標準語を話すので、自然とこちらに合わせてしまうようです。

そんな中でふいに出る方言に密かにときめいている私。

普段、私に敬語で話している人が息子の遊び相手をしてくれたとき、思いっきり方言になっているのを聞いて不意打ちのギャップに心を射抜かれ萌え死にそうになりました。

子どもに対するときは素の言葉が出やすいように感じるので、息子を利用してもっと方言を聞いていこうと思います!

距離が縮まって自然に方言が出てくるようになってくると、自分の前でリラックスしてくれてると感じてうれしいです。そんな相手がもっと増えていけば、いつか私も憧れのバイリンガルになれるはず!

「え!?金沢の出身じゃないの!?」

と言われる日が来ることを夢見て、まずはヒアリングからがんばります!