カテゴリー

妖怪電車と867ツアー

f:id:web-minako:20170726075247j:plain

妖怪電車

北陸鉄道石川線で毎年夏に現れる「妖怪電車」を知っていますか?

今年は7/30(日)に運行される妖怪電車。前売りの妖怪電車指定券を購入すると、野町駅から鶴来駅まで妖怪が乗り込む電車に乗車することができるんです。妖怪たちのクオリティが高くて北陸鉄道の本気度を感じるイベントです。

この妖怪たちにぜひ会いたい!と毎年チラシに見入っているのに行けない理由…。そうです、うちの息子(5才)は超怖がり!

一人でトイレにも行けない息子がクオリティの高い妖怪に囲まれてしまったら絶対トラウマになってしまいます。

かく言う私もピュアな少女時代はいろんなものを信じて怖がっていました。怖いもの見たさで妖怪大百科を読んで夜眠れなくなっていました。

息子にも成長のために妖怪と触れ合う体験をさせてみたら良いのかなと悩むのですが、怯える息子を見たら私の方が辛くなってしまいそうなのでまだ行けません。

小学生になって「妖怪なんて全然怖くないぜ!」と強がれるようになったら、ぜひ一緒に行きたいと楽しみにしています。北陸鉄道さん、それまで妖怪電車を続けてくださいね!

妖怪電車2017 白山市観光情報「うらら白山人」祭・イベント

高クオリティ妖怪の写真や動画は妖怪電車Facebookページにたくさん載ってます。

867ツアー(はるなツアー)

867ツアーも今、私が非常に惹かれているイベントです。

満月の夜、顔に妖しげなペイントをして寺社仏閣を巡るという、なんとも面白そうなツアー!参加したくてしたくてウズウズしています。

これは必ずしも妖が出てくるものではないので、妖怪電車よりは息子も大丈夫かなと思っています。

開催日時が満月合わせで平日の夜なのでなかなか都合がつかないのですが、近々参加したいと思いながら情報をチェックしています。

次回は8月8日(火)定員なしの大祭!
1,000年以上の歴史ある神社仏閣で本格的な落語が楽しめるそうですよ♪

 867ツアー|あとりいえ。|やまだのりこ

 

魅力的なイベントだらけの金沢

年中、魅力的なイベントがあちこちで開催される金沢・北陸。
特にこの季節の土日は面白そうなイベントが重なって、どこへ行こうか悩むことも多いです。あと2つ3つ体が欲しい!

金沢でイベントを楽しみながら過ごしていたら苦手な夏も好きになれそうな気がします。

今週末はどこに行こうかな♪