MENU

謎の学生ブロガーのブログ相談を受けてみたら…

[PR]

f:id:web-minako:20170516215713j:plain

先日、

着実に成果を上げてきたブロガーによるブログ無料相談キャンペーン

に応募してみました。

オモロク」というマーケティング情報のブログを運営している、謎の学生ブロガー相田ケイさんがブログのお悩みに30分間無料で答えてくれるという企画です。

なぜブログ相談に応募したのか

無料ブログ相談の募集は他にも見かけるのですが、今まで応募しようと思ったことはありませんでした。

ブログ開設当初は、広告収入で楽して生活費を稼ぎたい!という下心満載だったけど、今は「増えたら助かるな~」くらいの感覚で、ブログから順調に仕事のお問い合わせもいただいているので、大きな悩みはないからです。

なぜ相田さんの企画に応募したかというと、面白くて役に立つ、私の理想としているブログを書いている人と話してみたいと思ったから。
それに、そろそろ自分のブログを客観的に分析してみたいという気持ちも出てきていました。

正直、自分のブログを専門家に見てもらうのは少し怖くて、応募のボタンを押すまでに企画ページを何往復もしました。

応募から相談当日まで

企画ページ熟読し、勇気を出して応募!
すると、相田さんからすぐに連絡が入り、Facebookメッセンジャーで相談日時を決めるやりとりが始まりました。

丁寧で物腰の柔らかい文章で、レスポンスも早い!安心感がハンパない!さすがだなぁと相談前から感心だらけ。

日時が決まり、相田さんから事前にブログ相談の質問内容を聞かれたのですが、これには悩んでしまいました。
尊敬できるブロガーさんから、きっと何か得られる!という期待だけで応募したものの、相談内容をちゃんと考えていなかったのです…。

ブログを始めた思いと現状、客観的に見て自分のブログがどういう印象なのか知りたい、できればブログ収入を増やして大好きな金沢を取材する時間を作りたい、ということを書いて送りました。

こんなふんわりとした相談をされても困ると思うのですが、相田さんは快く引き受けてくれました。

スカイプでの電話相談

普段、私は初対面の人にそれほど緊張しないのですが、慣れないスカイプで初めての電話相談にはさすがに少し緊張…。でも相田さんがスマートにリードしてくれました。

相田さんからのアドバイス 

ブログで収入を得るためには、ひとつのテーマに絞って情報を発信する「特化型」のブログが良いとされています。
私のブログは個人事業・節約・金沢・子育てとジャンルが絞りきれていないので、ジャンルによってブログを分けた方が良いのかなと思っていたのですが、相田さんは「ブランディングとして効果が出ているから、今のスタイルで続けていいと思う」と言ってくれました。

「金沢が大好きだというのがよく伝わる」という言葉もうれしかったです。

ブログタイトルを工夫する・プロフィール固定・顔アイコンや写真を使う・記事タイトルのつけ方・読者の欲しい情報の選び方など、具体的なアドバイスも十分にいただいて、とても勉強になりました。

相田さんの印象

私はメンタリストDaiGoさんが好きで動画をよく見ているのですが、相田さんの声がDaiGoさんとそっくりで密かに興奮していました。

「DaiGoに声が似てますね」と言ったら、「DaiGoかもしれませんよ?」なんて素敵な返しも(笑)電話相談って…いいですね。

自分のブログを専門家に見てもらい評価してもらうのは初めてなので、どんなことを言われるのか…でも、何を言われても素直に受け入れて改善しよう!と覚悟して臨んだのに、相田さんはとっても甘口でした。正直、ちょっと物足りないくらい。もっと辛口でもよかったのに~(*´з`)

豊富な知識を提供していただき、あっという間の30分でした。

無料ブログ相談を終えて

こんなに親切丁寧に教えてくれて無料なんて、怪しいですよねー。
でも今のところ、ウイルスをもらったり情報を抜き取られたりはしていないと思います。たぶん。

相田さんが無料でブログ相談をしている理由はいろいろ考えられますが、本当に「人の役に立ちたい」という気持ちが一番なんじゃないかなと思います。

私も、悩みを抱えているママがいたら相談に乗りたいと思っています。
自分の経験が少しでも役に立って、その人が前向きに生きられるようになってくれたら私自身も自分の存在価値を高めることができるからです。

人とのつながりは何よりの財産にもなります。

きっと相田さんもそんな気持ちで無料ブログ相談をやっているのかなぁと勝手に想像してしまいました。

無料ブログ相談はもう締め切られてしまいましたが、相田さんのブログを読むだけでも勉強になることがたくさんあるので、文章を書く方たちにオススメします。

 

相田さんのブログ「オモロク」はこちら↓

www.kk3marketer.com