カテゴリー

金沢のシングルマザーと子供たちに届け!nikoniko倶楽部のこども食堂

f:id:web-minako:20170505064629j:plain

こども食堂とは

こども食堂とは、金沢市新神田にある「かなざわっ子nikoniko倶楽部(にこにこくらぶ)」の施設内で毎月第1・第3木曜日の17:00~20:00に、高校生以下は無料、大人も300円でおいしいご飯がいただけるという食堂です。

こども食堂は、子ども一人でも入ることができます。
普段ひとぼっちでご飯を食べている子どもたちや、子育てを頑張っている方々に来てほしいと、地域のボランティアさんたちが温かいご飯を作ってくれています。

nikoniko倶楽部の施設内には子供服のリサイクルショップがあったり(1枚40円~!)、無償で食料がいただけるフードバンクもあり、子育て世代をサポートしてくれます。

こども食堂の「こどもフェスタ」に行ってきました

5月4日、かなざわっ子nikoniko倶楽部で「こどもフェスタ」が開催されました。
なんと、この日のこども食堂は全員無料!太っ腹!

メインのメニューはカレーライスとおでん。

その他にイノシシ肉やシイタケ、ウインナーなどもどんどん焼かれて出てきました。普段お肉をあまり食べない息子がイノシシ肉を気に入ったようで、珍しくたくさん食べてくれました。そうめんかぼちゃのサラダもおいしかったです。

イノシシ肉とそうめんかぼちゃサラダ

f:id:web-minako:20170505074102j:plain

デザートにはオレンジ、ドーナツ、ケーキも!
ケーキは子ども用だけですが、息子が私にも分けてくれました♪

f:id:web-minako:20170505074053j:plain

じゃんけん大会も開催。

f:id:web-minako:20170505074917j:plain

人見知り息子は参加を嫌がっていたのですが、景品がクッキーだということで「ママ、クッキー大好きなんだよな~食べたいな~」とつぶやいたら、「わかった!」と参加してくれました。優しい…(´;ω;`)

残念ながらじゃんけんには負けてしまったけど、悔しがる息子も可愛すぎて母はもう大満足です。


今回の「こどもフェスタ」に参加するきっかけは、毎度おなじみリクルのなみちゃんのお誘いでした。ありがとう!

この日だけnikoniko倶楽部のリサイクルコーナーに特設のリクルが開店。

f:id:web-minako:20170505075525j:plain

リクルをお目当てにお越しになった方も。
ここでもおさがりの輪が広がっていましたよ。

母子家庭の心強い味方nikoniko倶楽部

フードバンクで私と息子の大好きなお餅が提供されていたので、喜んでいただいてきました。お米も格安で販売しています。もちろん購入!

nikoniko倶楽部の活動は、子育て世代、特にひとり親やその子どもにとって、心強い支えになってくれると思います。

この活動が金沢にもっともっと広まってくれたらいいなと願っています。

 

nikoniko倶楽部 公式ホームページnikonikokurabu.jimdo.com