MENU

シングルマザー生活1カ月目。壊れて泣いて出会って笑って大忙し!

[PR]

f:id:web-minako:20170330175342j:plain

金沢でのシングルマザー生活が始まり1カ月が経ちました。

まだ1カ月!?と思うほど、辛いこと、楽しいことが盛り沢山の濃厚な1カ月間だったので振り返ってみます。

シングルマザー生活1カ月目の辛かったこと

車が壊れました!

これはイタかった…!精神的にも金銭的にも大ダメージ。

そして、その出費のショックからまだ立ち直っていないとき(翌日)に、トイレの水が一日流れっぱなし事件で追い打ちをかけられました。

夕方、家へ帰ったら水の音が聞こえるので、トイレを見るとタンクの上の手洗い管から水が流れてるーー!!

慌てて元栓を閉めたのですが、朝からずっと流れっぱなしだったのかと考えると恐ろしすぎて、トイレでへたり込み、息子にしがみついて泣いてしまいました。

普段なら泣くほどのことではないのに、車のことがあった直後だったので、弱っていたんだと思います。
そんな私の姿が息子を不安にさせてしまったようで、

ママがしんだらかなしい…

と、つぶやく声が聞こえ、息子には悪いけど思わず笑ってしまいました。

ママ、こんなことで死にたくないんですけど!死なないし!

そうだ!水道代くらいで泣いてる場合じゃない!

と一気に立ち直れました。

息子は本当に私の支えになってくれています。
優しい息子に心配をかけないように、もっと神経を極太にしていかなくては!

トイレは直しました。
水道代はまだ請求がきていないので考えないようにしています。

他にもちょこちょこ落ち込むことはありましたが、だいたい1日あれば復活できるようになってきました。

友人の支えがあるのも大きいですが、自分自身で考え方の切り替えがうまくなってきたように思います。

私が心を病んでも誰も得しないし、それよりも、周りを巻き込んで楽しいことをして、元気を分けていけたらいいなと思います。

シングルマザー生活1カ月目の楽しかったこと

フリーランスのお仕事の依頼が増えたり、お問い合わせもいただくようになって、怖いくらいのご縁に恵まれています。

予定を自由に組むことができるので、今まで以上に出会いのチャンスを掴めるようになりました。

ロゴデザインの依頼をいただいたサティーさんは本当に素敵な女性です。

富山からも、起業を考えているというシングルマザーからお問い合わせをいただいて、ぜひ応援したい!と思い、会いに行ってきました。
仕事に繋がるかはまだ分かりませんが、どちらであっても良いご縁ができてうれしく思っています。

これまでのご縁もさらに深めることができています。
友人に会える時間が増えました。

金沢の楽しい仲間とのお花見も楽しかった~!

さらに、私の引っ越し&離婚報告の知らせを受けた神奈川県の旧友が6月に金沢に来ると知らせてくれて、一緒にミリオンロックに参戦することになりました。

一つ一つの出会いと繋がりを楽しみながら、感謝している毎日です。

シングルマザー生活1カ月の感想まとめ

シングルマザー生活が始まって1カ月の感想は…

楽しすぎて怖い。

少しの不安と引き換えの自由がこんなに楽しいなんて!
離婚を推奨しているわけではありません。決して。

あまりにも順調すぎてなんだか怖いな〜と思ってるときに車や水道のことがあったので、実はちょっと安心しました。
絶好調が続きすぎるといつ落ちるのか不安になってしまうので、この程度の落ち込みで済んだと思えば軽いものです。

何よりも息子が明るく過ごしてくれているのが私の支えになっています。頼もしい5才児です。

家計の目安も立ってきました。
急な出費はありましたが、生活費はだいたい想定通りで安心しています。
もちろん、ご心配・ご支援、大歓迎です!
気持ちも食料も日用品もありがたく受け取りますよー!笑

引き続き、みなこと息子をどうぞよろしくお願いします('◇')ゞ