MENU

金沢の母子家庭を手厚く支援してくれる「母子会」へ入会しました

[PR]

f:id:web-minako:20170330175342j:plain

身寄りのない金沢でのシングルマザー生活。
シングル仲間との交流ができればと思い、金沢市母子寡婦福祉連合会の「母子会」へ入会してみました。

シングルマザーのための支援をしている「母子会」

母子会は、ひとり親家庭のために

・就業支援講習会

・日常生活支援

・ホームフレンド事業

・生活支援講習会

・情報交換事業

・各種レクリエーション

などの事業を行っています。

私が特に期待しているのは「ホームフレンド派遣」「情報交換会」「レクリエーション」です。

親子自然学習体験や芋掘り、クリスマス会などを楽しみにしています♪

年会費1000円で様々な支援を受けられます

金沢市母子会の年会費は1000円。
銀行振込か現金で母子会へ支払います。

私は石川県女性センター内にある母子会事務所へ直接入会金を持って申し込みに行きました。

ちょうど年度始めの4月でタイミングの良い入会だったようです。

優しそうな「お母さん」という感じの方が入会の対応をしてくれました。何か困ったことがあったら相談しやすそうで心強いです。

石川県女性センターは起業相談や起業セミナーで何度か利用していましたが、まさか母子会でもお世話になろうとは。面白いご縁です。

さっそく就業支援の講座案内が届きました

母子会の会報と一緒に、就業支援の各種講座の案内が郵送で届きました。

f:id:web-minako:20170420011636j:plain

教材や試験の受験料などは実費となりますが、受講料は全て無料!

調剤薬局事務が気になる…!
でも今はフリーランスの仕事のための勉強に力を入れるべきだと思うので、こちらはガマン。

 

シングルマザーになってみて、様々な支援があることを知り、世の中捨てたもんじゃないな~と思っています。ありがたいことばかりです。

私も世の皆さまへ恩返しができるように頑張っていきます!