MENU

親権はあるのに籍は別ってなに?「子の入籍」手続きが面倒すぎた話

[PR]

f:id:web-minako:20170330175342j:plain

離婚届を提出後、一番面倒だった手続き「子の入籍」。

多くのシングルマザーが経験してるはずなのに全然話を聞いたことがなかったので、驚きの連続でした。
みんなどうしてこんな大変な手続きをしてるのに愚痴らないんだろう。
大変だと思ったのは私だけ??私は愚痴りますよ!

離婚時、子供は自動的に親権者の籍に入るわけではない

離婚届を出すとき、息子の親権者は私としました。
これは離婚届の親権者の欄にチェックを入れるだけで済みます。

そして、私は息子の名前を変えたくなかったので、旧姓には戻らないと決めていて、「離婚の際に称していた氏を称する届」も書いていました。

でもなんと!

私が旧姓に戻っても戻らなくても、息子の姓は変わらないんです!

離婚すると、私だけが夫の戸籍から抜ける形になり、子供の戸籍は夫の籍に入ったまま。

子供の戸籍が元夫のところにあっても、私が親権を持っていることには変わりなく、特に日常生活に差し支えはないと市役所職員さんは言っていました。
不便なのは、もし母子の戸籍謄本などが必要になったときにはそれぞれ別に発行してもらわないといけないということくらい。

それを聞いて、「だったら私は旧姓に戻ってもいいか」なんて考えが頭をよぎったけど、…やっぱりなんか嫌だ!一緒に暮らしてる親子で苗字が違うなんて!
と思い「離婚の際に称していた氏を称する届」は提出しました。

そして、息子の戸籍はどうするか。

いつか息子が結婚するときには新しい戸籍が作られるんだし、私は息子と一緒にいられたらそれでいいし、そのままでも別にいいかなと思いました。

でも、もし元夫が再婚したら…そして子供ができたら…元夫の戸籍には息子と新しい妻と新しい子供の名前が並ぶことになります。息子がそれを見たときにどう思うのか。
想像がつかないけど、多感な思春期だったら嫌な思いをするかもしれない、と心配になったので、私の籍に入れておくことにしました。

この手続きがもー面倒だったー!

裁判所で審判書をもらう

子供の戸籍を変えるためにはまず裁判所で「子の氏の変更許可の申立て」をしなくてはいけません。

申立てに必要な書類は

・子の戸籍謄本
・母の離婚後の戸籍謄本
・850円の印紙

戸籍謄本の発行手数料など、思ってたよりお金がかかります。

金沢家庭裁判所で申立てをして、審判書を発行してもらいました。

f:id:web-minako:20170420001158j:plain

f:id:web-minako:20170420001208j:plain

事件番号!?審判!!

今後、こんな言葉に縁がないことを願います…。

市役所で子の入籍届を提出

審判書と入籍届と子の戸籍謄本を市役所に提出して手続き完了。

名前も何も変わらないから達成感がないけど、これでやっと全ての手続きが終わりました。

うちは息子の本籍が神奈川県だったため、戸籍謄本を取り寄せる時間が必要になり、市役所に行くための休みもそうそう取れないので、子の入籍手続きが完了したのは離婚届を出してから1カ月以上後になりました。 

調停離婚や養育費の問題がある場合はもっと多くの手続きをすることになるんですよね。本当に、先輩シングルマザーたちを尊敬します。

私もこんなことでグチグチ言ってる場合じゃないですね。言うけど。

面倒な手続きをやり遂げた自分を褒めたいと思います!えらいぞ私!

そして、これから手続きをするママさんたち、ガンバレ!