カテゴリー

車体価格9万円の激安中古車。納車5か月で壊れました。

f:id:web-minako:20170411235933j:plain

購入半年で車が壊れました

3年間、金沢で車なし生活をしていた私ですが、冬の幼稚園の送り迎えで冷たい雨に濡れる息子を見ていられず、半年前(正確には5か月前)に中古車を購入しました。

息子が小学校に入るまでの1~2年使えればいいと思って、ローンなし即金で買える激安中古車(諸費用込み18万円!)を選びました。

そして5か月で壊れました!笑

もう笑うしかない!

エンジンが止まりかける→焦げ臭い→やばいコワイ

息子を元夫に預けていて、夕方迎えに行こうとしていたときでした。

車を運転していたら、エンジンの振動がだんだんゆっくりになってきて信号待ちのたびに止まりそうになり、なんか焦げ臭い…

これはヤバイ!怖い!と思い、近くのガソリンスタンドへ逃げ込みました。

ガソリンスタンドで直せるものなのか分からないけど、ダメならどこか紹介してもらおうと思って。とにかく怖くて、誰か助けて!状態。

スタンドの整備士さんがすぐに原因を特定してくれました。

なんとかコイルが壊れてて、なんとかプラグも変えないとダメで…

と、丁寧に車の仕組みから説明してくれました。
実は、むかーしガソリンスタンドで働いていた私。普通のおばちゃんよりは車の仕組みは知っています。でも、自分で整備できるほどの知識はありません。

自分の車のエンジンルームで何が起きているのか想像もつかなくて不安だったけど、分かりやすく説明しようと一生懸命に話してくれるお兄さんに安心して、全てお任せすることにしました。

車はもう動かさない方が良いので預けることになったのですが、代車が出払っていたので、スタッフの一人が送ってくれることになり、息子を迎えに行って、自宅まで送ってもらいました。
タイヤ交換シーズンで忙しいだろうに、すみません。本当に助かりました。

出費はかなりイタイですが…泣

f:id:web-minako:20170411235920j:plain

約4万円の授業料で気づいたこと

約4万円の修理費は母子家庭生活が始まったばかりの我が家には超大打撃です。正直ちょっと泣きました。絶望しました。

でも、おかげで気づいたことがあります。

自分の知識や経験のない分野のトラブルって、怖くて仕方ない!
そんなときに相談できるプロがいるのは本当に心強くて、安心を手に入れるためにお金を払うのは当然のことなんだと。

今回、私は金額に見合ったサービスを受けたと感じて満足しています。

私の仕事は料金設定が自由にできます。
もともと趣味から始めたこともあって、お金を受け取ることに少し抵抗があり、よく料金設定で悩んでいたのですが、今回のことでやっと素直に受け入れられるようになりました。

私が持っている知識と経験で、安心と手助けを提供する。その報酬を受け取るのは当然のこと。金額以上のサービスを受けたと思ってもらえるように、これからも丁寧に対応していけばいいんだ!と。

いくら考えて悩んでいても答えが出なかったことが、一回の体験で自然と身につくものだと再認識しました。
高い授業料でしたが、個人事業主としてまた一歩進めたと感じています。

新車を買いたい!!

「また何か、いつもと違うと感じたらすぐに来てくださいね」

とスタンドのお兄さんに言われたのですが、最初から好調ではなかった車なので、どれが不調なのかが分からなくて困っています。

以前よりエンジン音が大きくなった気がするのですが、元気になったからなのか、そうではないのか判断できせん。アイドリング音が少し変わると「また止まるの…!?」と怖くて仕方ありません。心臓に悪すぎます。

お兄さんの話だと、いろいろと部品がツギハギだらけの車らしいです。「カスタムされてるようで…」と言葉を選んでくれてたけど。
まぁ、激安だし何かしらはあるだろうと思ってたので、それは想定内なのですが、こんなに早くガタがくるとは…。ちなみに、購入時の保障期間は3ヵ月だったので、もう過ぎてしまいました。

愛着も湧いてきてる車ですが、運転に集中できないので、多少無理をしても買い替えたほうが良いのかなと思い始めています。

神奈川への帰省もこの車で行くのは無謀ですよね。

というわけで、直近の目標は新車を買って帰省する!に決定しました。

働きます!

未知なことはまだまだいっぱい

ちなみに、同僚と話していたら、道路の真ん中で車が故障して止まったことがあるという人が2人もいました!

私の経験なんてかわいいもんでした。

車社会の北陸、車のトラブルなんて日常茶飯事なんですね。

まだまだ知らないことがいっぱいです。
車の整備も自分でできるように勉強したいなぁと思うこのごろ。

整備士の師匠募集中です!