カテゴリー

金沢でのシングルマザー生活を決めた理由

f:id:web-minako:20170330175342j:plain

離婚が決まったとき、神奈川県の実家に戻るべきかと悩みました。

実家は狭いのですが、無理やり割り込むこともできます。
年金暮らしの親から多くの援助は望めませんが、住む場所は確保できるし、近所には頼れる妹も住んでいるので、安心して暮らせます。

息子はまだ5才。実家に戻る選択をするのが普通だと思います。

でも、私は息子と2人、金沢で暮らすことを決めました。

頂いている仕事の繋がりを大切にしたいとか、息子の環境ができるだけ変わらないようにとか、いろいろな理由はありますが、一番は「金沢が好き」なんです。

私は北陸の人と街が大好きなんです。

もっと話したいと思う人がたくさんいて、もっと知りたい・行ってみたい場所がいくつもあります。

もし金沢暮らしの中で良い出会いがなかったら、迷わず実家に戻ることを選択していたと思います。

実家から離れての母子家庭生活に不安はありますが、それ以上に金沢で暮らしたい気持ちが大きいので、金沢に留まる覚悟を決めました。

なんとかならなかったら逃げ帰れる実家もあるし、大好きな土地で暮らすことを選べる私は幸せ者です。

金沢での母子家庭生活を満喫しますよ~(*'▽')

というわけで、まずは、金沢母子寡婦福祉連合会の母子会へ入会してみました。

 

いろいろと楽しみです♪

母子会の活動が始まったらまたご報告します!