カテゴリー

母子家庭、最初の試練は手続き地獄

f:id:web-minako:20170330175302j:plain

離婚して、母子家庭になりました!

神奈川県の実家には戻らず、金沢で息子と2人暮らしします。

今日、友人に手伝ってもらい引っ越し完了しました。
明日はママ友に息子を預かってもらい、片付けをします。
大好きな友人に抱きしめてもらって、いろんな人に応援してもらって、私は本当に幸せものです。

手続きいっぱい!母子家庭

しかし、なんで離婚ってこんなに妻ばかり面倒な手続きが多いんでしょう!?

f:id:web-minako:20170216001718j:plain

離婚届と一緒に出した書類、7枚!
息子と暮らすために必要なものだけど、うんざりします。

他には年金の手続き、保育園の申し込み、アパート探し、各種名義変更…。

保育園が決まったら入園準備、アパートが決まったら引っ越し準備。

文字で書くと、たったの2行。でも仕事と家事をしながらこれをこなすのは至難の業でしたよ。先輩シングルマザーの皆さん、本当に尊敬します。

引っ越しだけなら慣れてるので楽勝なのですが、同時にやることが多すぎて、いろんなものに腹を立てながら走り回りました。
怒りのパワーで乗り切りました。

でも怒れて良かった。エネルギーになったから。
友人たちに甘えて、励ましてもらって、ここまで来れました。

ほんっとに大変だったけど、やっと再スタート!
小さな不安と、大きな期待に包まれています。

これから、息子のため、自分のために、全力で働いて、全力で遊んで、面白おかしく生きていきます!!

私の経験は決して無駄にはならないと思っています。

いつか、苦しんでるママさんたちの助けになれるようなことをしていきたいと思いながら、まずできることは誰かの役に立つであろう記事を書くこと!

この際、開き直ってシングルマザーを売りにしていこうと思っています。
肩書が一つ増えたと思えば得した気分です。

くだらない記事も変わらずに書きますよ!
「またバカなことやってる」と楽しんでいただけたら本望です。

今後もみなこと息子をよろしくお願いいたします!