カテゴリー

木育キャラバン in 金沢21世紀美術館…入場断念。

私が行きたかった、金沢城公園~冬のおもてなし~につきあってくれた息子へのお礼に、21世紀美術館へ行ってきました。

この日、「木育キャラバン」というイベントがあるのを事前にチェックしておいたデキる母!それが私!

金沢城公園から21世紀美術館へは歩いて10分ほどです。

f:id:web-minako:20170226224900j:plain

木製の色々なオモチャで自由に遊べるという無料イベント!

21世紀美術館の正面入り口からそのまま地下への階段を下りていくと、すぐに会場の入り口がありました。

”入場制限中なので順番がきたら電話で知らせる”ということで、受付で用紙に連絡先を書いて渡しました。待ち時間を聞いてみたら「昨日は3時間くらいでした」って!え~…。

想定外の待ち時間。
息子に待ち時間の過ごし方を色々と提案してみたのですが、どれも却下され、結局入場はあきらめて帰ることにしました。

ちなみに、美術館の離れでは木育ワークショップという、木材を使って自分でおもちゃを作れるイベントも。こちらは有料です。息子がやりたいと言ったらやらせてあげようと思っていたけど、あまり興味がなかったようです。

というわけで、退散。

1階の通路から地下の「木育キャラバン」会場が見えました。

f:id:web-minako:20170226224907j:plain

これを見て「なんかやってるよ!行ってみようか!」という親子の声がちらほら。奥さん、3時間待ちですよ~。

あの紙の束の中から私が書いた用紙を探してもらうより、電話がきたときにキャンセルしたほうが手間がないかなと思ってそのまま帰ったのですが、入場OKの電話がきたのは受付してから約1時間30分後でした。
3時間と聞いて私たちと同じようにあきらめる人が多かったのかな。

 

今日は色々と期待通りにならなかったけど、息子と電車&バスの遠足ができたし、全くグズらなかった息子の成長を感じて、私にとっては楽しい1日になりました。

そして、金沢駅周辺でのイベントは人の多さと待ち時間を頭に入れて挑まないといけないと再認識。次に活かします!