MENU

iPhone純正イヤホンが片耳だけ外れる原因と対処法

[PR]

f:id:web-minako:20170205121216j:plain

 iPhoneの純正イヤホンが片耳だけ外れてしまうことに悩んでいる方へ。
原因と対処法をご案内します。

まず、片耳だけイヤホンが外れる原因はズバリ、左右の耳の穴の大きさが違うせいなんです!

考えてみれば簡単なことですが、なかなか気づかないものだと思います。パッと見では分からないくらいの違いですから。

私も、ずっとiPhoneのイヤホンが外れることに悩んでいました。

いつも右耳だけ外れるんです。
特に歩きながら聞いてたら絶対に右耳が外れるので、仕方なく左耳だけイヤホンをつけて聞いていました。

iPhoneのイヤホン外れ対策を全て試しました

xn--iphone-855jw637a.com

こちらの記事にあった対策

・イヤホンのたるみを少なくする
・イヤホンカバーをつける
・シュア掛け(逆さまにかける)をする

全て試してみましたが、私には全く効果ありませんでした。
やっぱりどーしても右耳だけ外れる!!

メガネのズレで気づいた耳の大きさの違い

そんなある日、鏡を見ていてふと気付いたんです。

”メガネが水平にかかっていない…?”と。

微妙な差ですが、右側が下がっている。

もしかして、耳自体が右だけ小さいのか!?と思い、市販のイヤホンを買って、右だけイヤーピースを小さいものに付け替えてみました。

f:id:web-minako:20170205114938j:plain

微妙な差ですが、右だけ小さくしています。

これだと右耳も全然外れない!!

まさか自分の耳の大きさが左右で違うなんて思いもしなかったので、大発見でした。

ちなみに、私は顎関節症(がくかんせつしょう)で、口を大きく開けるとアゴが「ガコッ」と鳴ります。この音が鳴るのも右側なので、もしかすると何か関係があるのかなと思っています。

イヤホンが片方だけ外れるのは左右の耳の大きさの違いです

イヤホンが片方だけ外れやすい、または片耳だけすぐに痛くなるという方は耳の穴の大きさが同じかどうか調べてみることをおすすめします。

パッと見では気づかないほどの差でも、イヤホンには影響が出ます。
私も自分の耳の大きさの違いには三十数年間、全く気づきませんでした。

そして、左右の耳の穴の大きさが違った場合はiPhone純正イヤホンを使うことは諦めて、市販イヤホンのカバーを付け替えて使用してみてください。

原因不明のイヤホン落ちに悩んでいる方の参考になれば幸いです。