カテゴリー

3DSの本体に内蔵されているARゲームがスゴイ!面白い!

f:id:web-minako:20170127043210j:plain

自作カードが使えず、嘆く息子

息子が自作のカービィカードを3DSで撮影して「ARゲームができない!」と嘆いていました。

f:id:web-minako:20170127082527j:plain

猛烈に可愛すぎるんですけど!!

発端は「ドラがな」に飽きた息子が3DSの内蔵ゲームで遊ぶようになり、その中で「このゲームはどうやってやるの?」と聞かれたことでした。

ARのことはなんとなく知っていたので「これは、専用のカードを写したらその絵が動いたりするやつなんじゃないかな。カードがないからできないね~。残念だね」と軽く答えたら、こうなりました。

息子の素晴らしい発想と行動力に感動した母は、速攻で3DSのARゲームについて調べました。

ARって日本語だと「拡張現実」って言うんですね。なんかスゴイ。

3DS内蔵のARゲームとは

ARゲームとは、3DS本体に最初から入っているゲームで、特定のカードをカメラで撮影すると、3D映像のゲームがいくつか遊べるというものです。

ニンテンドーの公式サイトからARゲーム用のカード画像がダウンロードできたので(無料!)早速プリントアウトして使ってみました。

f:id:web-minako:20170127045137j:plain

3DSに内臓されているARゲームを起動すると、「?」のカードを撮影してくださいと指示がでます。「?」カードを撮影することで6つのゲームが遊べるようになります。

その中の一つ、「キャラさつえい」というゲームで息子の大好きなカービィカードが使用できます。
カードを撮影すると、カービィが飛び出して動きました!

f:id:web-minako:20170127045249j:plain

かわいい!そしてリアル!まさに拡張現実!

「キャラさつえい」はただキャラクターが飛び出して動くだけなので、すぐに飽きたようです。

でも、その他のARゲームも面白い!特に魚釣りはオススメです。

魚釣りゲームを始めると、部屋の中が海になったように見えて、魚が泳いできます。
魚がヒットしたら、実際に竿を持ち上げるように本体を動かして釣り上げる!これは面白い!
サバがたくさん釣れます。

ARカードは本体付属品でした

ちゃんと説明書を読んでARゲームをもっと楽しもうと思い、本体購入時の箱を開けてみると、なんと!本物のARカードが入ってました!

f:id:web-minako:20170127045907j:plain

わざわざダウンロードする必要なかったのか…。

説明書を探す前にググってしまうネット依存が裏目に出ました。反省。

 

ゲームもiPhoneも、私が知らない機能を見つけて使いこなす息子。
パソコンだけはまだまだ負けないけど、そのうち息子から新しい技術を教えてもらうようになるのかな。楽しみです。 

 

関連記事