カテゴリー

2017年 酉年の年賀状、反省点

f:id:web-minako:20170102033013j:plain

あけましておめでとうございます!

今年は初夢も見ず、ぐっすり眠ることができた みなこです。

 

さて、毎年年賀状の制作に力を入れている我が家。 

例年に増して悩みに悩んで作った年賀状ですが、今回はいまいち納得のいく出来にはなりませんでした。

被り物は必須、時事ネタを取り入れる、屋外で写真を撮る、ということにこだわりすぎたのが敗因でしょうか。

いつも自分がやりたいものを勢いでやっていたのですが、今回は前年を超えるものを!と気合が入りすぎ、考えすぎてしまった気がします。

隠しメッセージとして、P(ペンギン)P(ペンギン)A(アッポー)P(ピコ太郎)の順番で並んでいることに誰か気づいてくれたでしょうか。気づいたらすごすぎる。

 

デザインとして、私の最初の案はこれでした

f:id:web-minako:20170102035230j:plain

写真を活かして観光地のポスター風にしようと思ったのですが、夫から「アメコミ風にしたい」との要望を受け、最終的にこうなりました。

f:id:web-minako:20170102033013j:plain

何かが足りない気がするんですよね…。なんだろう?
まだまだデザインの勉強が必要です。

 

自分たちが思いっきり楽しんで作ったものは楽しさがにじみ出て、そういう年賀状は見る相手にも楽しさをおすそ分けできるんだろうなと思います。 

私のイチオシ年賀状サンプル

私が今まで作った年賀状の中で一番気に入っているものをご紹介します。

パソコンインストラクター時代に年賀状講座の見本として、妹ファミリーの写真を使いサクッと5分ほどで作ったものです。

f:id:web-minako:20170102040239j:plain

この写真が大好きなんです。
やっぱり素材の良さで全てが決まりますね。

戌年の年賀状はもっともっと楽しんで作りたいと思います。