カテゴリー

おしゃべり起業セミナー【金沢】に参加しました。期待以上の大収穫でした!

f:id:web-minako:20161127003738j:plain

以前起業について相談に行った石川県女性センターから「おしゃべり起業セミナー」の案内チラシが郵送で届きました。

ちょうどフリーランスとしてのモチベーションが下がってきていると感じていたので、前向きなパワーを持った人たちに刺激されたいと思い、参加しました。

ちなみに、私は今回利用しませんでしたが託児ありのセミナーです。

魅力に溢れた女性起業家のパネルディスカッション

セミナーの第一部は4人の先輩起業家によるパネルディスカッションでした。

西蔵 利枝さん(エステスペースSerendipity

北端 芳子さん(福祉水泳きらり☆

岩本 美恵子さん(行政書士・メンタルコーチ

成田 由里さん(ウーマンスタイル

皆さん、カッコイイ!

女性ならではの起業に関する苦労や喜びについて語ってくださいました。

とても勉強になり、写真を撮るのも忘れて聞き入ってしまいました。

先輩起業家とのおしゃべりタイム

第二部は受付時に振り分けられていた5~6人ずつのグループに分かれ、そのグループ内にパネルディスカッションをしてくれた先輩方が順番に回ってきてくれる、おしゃべりタイムでした。

私は特に具体的な質問や疑問はなく、いろいろな話が聞きたかっただけなので、第二部も他の人たちの話を聞くだけのつもりだったのですが、予想外な展開になりました。

さすが、起業していたり志している女性たち。グループの皆さんが活き活きとしてパワフルでとても話しやすく、私も自然と会話に参加をして、気付けば先輩に質問までしていました。雰囲気ってスゴイ。

先輩起業家の北端さんに名刺を渡したら、私の仕事内容を見て、新しい切り口のアプローチ方法を提案してくださり、目から鱗の大発見!もありました。

収穫だらけの2時間半

私が期待していたモチベーションアップはもちろん大成功だし、目標となる魅力的な先輩方を知ることができたし、横のつながりもできたし、お友達もできたし、大収穫の起業セミナーでした。

本当に、行ってよかった!

 

息子を預かって送り出してくれた夫、ありがとう!

自分が充実した時間を過ごすと、夫に心からの「ありがとう」を言えると感じました。これからも、素直に感謝ができるように、自分の気持ちが上がるものにどんどん触れていこうと思います。