カテゴリー

サンタさんへのお願いごと。母、最大のピンチ。

f:id:web-minako:20161108014259j:plain

息子の喜ぶ顔が見たい。けど…

息子(5才)に「サンタさんに何もらいたい?」と聞いてみました。

わんわん!

それは…生きてる犬ってこと?

うん!わんわんほしいな~

うっ。…それはちょっと難しいかもしれないな~。多分、サンタさんは生きてる動物は持ってこられないんじゃないかな~?

どーして?

……。サンタさんはクリスマスの日にたくさんプレゼント配らなきゃいけないでしょ?あの大きい袋の中に生きてるわんわん入れたら潰れちゃうんじゃないかな~

苦しい…。これでいいのか?倫理的に合ってるのか?

ロボットの犬とかなら、サンタさん持ってこられるかもよ?

え~やだー。ふわふわのわんわんがいいー

ふわふわのぬいぐるみは?

やだっ!!

ですよね…

息子の願いは叶えてあげたいけど、犬は無理だ。
これ以上、哺乳類の世話はしたくない!

ハムスターなら大丈夫かもよ?(妥協点)

なんで?ハムスターはつぶれない?

ハムスターくらいの大きさだったら、かごに入れて持ってこられるんじゃないかな…

純粋な子供相手に自分の都合で言い訳。大人って。大人って…泣

そうだ!!おみせでおかねをわたして、わんわんをもってきたらいいんじゃない?

そ、そうだねー

それは、サンタさんにお金をもらって、ペットショップに買いに行こうってことですよね…?

息子の柔軟な発想は素晴らしい!!でも困る!!

まだ11月だし、12月になったらまた考えようね

と、とりあえず逃げました。

サンタクロースを信じる心はできるだけ長く持っていてほしいけど、サンタも全ての願いを叶えられるわけではないと教えるにはどうしたらいいのか…。

ハムスターで勘弁してくれないかなぁ。

 

クリスマス当日の結果は…