カテゴリー

サンコーすまいる感謝祭「にっこにこ祭り」が楽しすぎた!

f:id:web-minako:20161004150018j:plain

金沢市のリフォーム会社サンコーすまいるの感謝祭「にっこにこ祭り」に行ってきました。

会場は問屋団地 金沢流通会館

金沢駅からバスでも行けますが、サンコーすまいる社屋(東金沢駅徒歩5分)から無料送迎バスが運行するということで、そちらを利用しました。
車なし子育て中の母に優しいサービス!ありがとうございます。

朝一の送迎バスで会場に向かいました。

広々休憩スペースでおもてなし

受付を済ませ、お土産をもらって会場に入ると、まずはリフォームの商品展示コーナーがお出迎え。リフォーム会社ですからね。

f:id:web-minako:20161004132237j:plain

グリルの実演で焼いたギョーザを試食しながら、特に営業されることもなく安心して通れます。

会場の真ん中にはたっぷりの休憩スペース。

f:id:web-minako:20161004132225j:plain

ここが一番混むのはビンゴ大会のときですが、それでも少し余裕があるので席探しには困りませんでした。

f:id:web-minako:20161004132513j:plain

白熱のビンゴ大会!

午前はこどもビンゴ大会、午後におとなビンゴ大会があったのですが、どちらも当たりませんでした…。リーチ3つもあったのに!

f:id:web-minako:20161004132938j:plain

ちなみに、おとなビンゴの景品はこんな感じ。

f:id:web-minako:20161004133058j:plain

ディズニーチケットとツェーゲンの試合チケット以外はみんなかさばる!笑
もし当たったら持って帰るの大変だなぁと思っていたのですが、無用の心配でした。

スマ$で食べて遊んで

にっこにこ祭りでは飲食物やアトラクションの出店があり、使える通貨は「スマ$」のみなので、まずは換金が必要です。1円=1スマ$

f:id:web-minako:20161004133655j:plain

実はサンコーすまいるのプレゼントクイズに応募して「1000スマ$引換券」が当選した私。1000スマ$をゲットしてタダ飯をいただきます!

「くりからそば」が見た目の地味さに反し、すっごく美味しくてびっくり!
グルメじゃないのでわかりませんが、出汁がいいのかな?

f:id:web-minako:20161004134414j:plain

他にも野菜カレー、からあげ、シュークリーム、かき氷を食べて満腹!

子供用のアトラクションは全て1回50スマ$。
受付でサービス券ももらえるで結構遊べます。

息子が一番気に入ってたのは「石川さんころんころん」

f:id:web-minako:20161004135000j:plain

ゴールにボールが入った時のしかけが面白くて、親子で何度も爆笑しました。

これも面白かった「石川さん危機一髪」

f:id:web-minako:20161004135448j:plain

ボタンを押していくと

f:id:web-minako:20161004135506j:plain

石川さんがぬぉーんと出てきます。息子大爆笑。

息子が意外に上手かった射的

f:id:web-minako:20161004135613j:plain

お兄さんにサポートされてますけどね。

石川さんスマートボール

f:id:web-minako:20161004135723j:plain

他にはパターゴルフもありました。

有料のアトラクションをやり終わると必ずお菓子が2つもらえます。

こんなにゲット

f:id:web-minako:20161004135811j:plain

スマ$がなくなったら働いて稼ぐ

手持ちのスマ$がなくなっても「まだ遊びたい!」という息子。
「遊びたいなら自分で稼ぎなさい」と働きに出しました。

「こども楽校」というブースで職業体験ができます。

息子は消防士になって見回りをしました。

f:id:web-minako:20161004140106j:plain

仕事が終わるとお給料がもらえます。

f:id:web-minako:20161004140413j:plain

息子、生まれて初めてのお給料は100スマ$!

f:id:web-minako:20161004140517j:plain

すぐに「石川さんころんころん」に走っていきました。

無料アトラクションも充実

無料でできるアトラクションもたくさんあります。

今年はオリンピックにちなんで「こどもオリンピック」というテーマだそう。

f:id:web-minako:20161004141204j:plain

サッカー、ホッケー、バスケに参加して金メダルをゲット!

他には缶の積み上げや万歩計を手足に付けてフリフリしまくる、なんて競技にも参加しました。残念ながら息子は記録更新できず。

星稜大学人間科学部こども学科のお姉さんたちは無料でバルーンをくれたり、プラバン作りもさせてくれます。

f:id:web-minako:20161004141656j:plain

キッズコーナーのつみ木も楽しみました。

f:id:web-minako:20161004142849j:plain

休憩スペース前のステージではアクターズスタジオ金沢のキッズダンスやフードバトル、石川サンバ、フラダンスなど多彩なプログラムも。
息子に付き合っててほとんど見られませんでしたが。

女性フードファイターのロシアン佐藤さんのフードバトル見たかった。

ツエーゲン金沢とのPK対決もやってたようです。見られなかったけど。

スタッフの人柄が良い、温かいお祭り

開場時間の10:00から参加し、息子が飽きたら帰ろうと思ってたのですが、終了時間16:00までがっつり遊び倒しました。

各ブースのスタッフがみんな気さくでにこにこと優しく、人柄の良さ、会社の雰囲気の良さを感じました。

元々サンコーすまいるには良い印象を持っていたのですが、ますますファンになりました。来年もぜひ参加したい!

後日談:お土産の食パンが激うまでした

来場予約特典でもらった、卵・乳アレルギー対応食パンが激うま!でした。

f:id:web-minako:20161004144859j:plain

卵も牛乳も入ってないというから物足りないだろうと思ってたら、ビックリ!
普通の食パンよりおいしいし、なぜだか分からないけど、なんか食べやすい。なんだろう?なにこれ?

小松市のパン屋さんがネット販売しているそうです。
アレルギーにお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね。
卵・乳アレルギー対応パンのtonton