カテゴリー

カエルが家の中で脱走して見つかりません。

f:id:web-minako:20160906150506j:plain

ケージの中で飼っていたカエルが脱走しました。

もう3日、見つかっていません。

息子が幼稚園の帰りに捕まえて連れ帰ったカエル。

名前はカエル。

カエルのエサ(虫)を常に探していたあの頃

カエルのエサは生きた虫です。

ハエ、クモ、ミミズ、イモムシ、バッタなど。

1日1匹が目安なのですが、これを確保するのがもう大変!

カエルの体長が3cmほどなので、探すのは1~2cmほどの虫。
見つけるのも捕まえるのも一苦労です。

常に頭を悩ませていたので、虫を見かけると「エサ!!」と反射的に思うまでになっていました。

冬になって天然のエサが確保できなくなったら、ペットショップや釣具店でエサを買わなくちゃいけないなと考えていたけど、もう必要ありません…。

大きなケージを買ってあげようと思っていた矢先…

カエルの部屋は小さな飼育ケージでした。

一時期息子がハマっていたダンゴムシの飼育用にダイソーで買ったものです。

小さなカエルにはこれで十分だとは思いますが、数日間世話をしていると情が芽生えてきて、もう少し大きなケージにしてあげたいと思い始めていました。

そんな矢先です。カエルがいなくなったのは。

朝起きてカエルの様子を見ようとしたら……いない!!

よく見るとケージの上のふたがロックされていませんでした。私のミスです。

カエルの干物がどこから出てくるのか

隠れる場所は多くないはずなのに、カエルは見つかりません。

家の外には出ていないと思います。
自分で窓や網戸を開けられるなら話は別ですが。

脱走後2日間はカエルがどこから飛び出してくるかとビクビクしながら過ごしていました。
カエルが怖いわけではなく、踏み潰すのが怖い!

でももうきっと、どこかで干からびてるでしょうね…。

忘れた頃にとんでもない所から干物になったカエルが出てくるんでしょうか。
想像すると鳥肌が立ちます。

 

ケージは狭かったかもしれないけど、中にいたらまだ生きてられただろうに。

私のうっかりでカエルを干物にしてしまって(まだ決まってないけど)ごめんね。

もしまだ生きてたら出ておいで。いっぱい虫を捕ってあげるよ。

f:id:web-minako:20160906161226j:plain

 追記:まだ出てきません

2週間経ちましたが、まだカエルは出てきません。
気配すら全く感じないのは一体どういうことなんでしょうか。

無事に家の外に旅立ってくれてることを願います…