MENU

金沢健民海浜プールはコスパ最高!でも更衣室は少々難あり。

[PR]

f:id:web-minako:20160809102015j:plain

金沢市民の夏休み定番レジャー、健民海浜プールに行ってきました。

健民海浜プールに行ってきました。
金沢市民は親子2代に渡って利用している人も多いという、地元で愛され続けている市民プール。移住者の私たちは初体験です。

今回はお昼を食べてから出かけて、12時半頃に到着しました。

まずは拠点を確保しようと、お昼で帰る人たちの空きスペースを狙い、すぐにテント下の良い場所をゲット!

健民海浜プールは持ち込みテントもOKみたいです。いくつか自前テントも立っていました。
テントが置けるスペースは限られていますが、何が何でも日陰を確保したい場合は持ち込みをするのもいいかもしれませんね。

遊びの拠点が確保できたので、この日のために買ったジンベイザメ浮き輪に空気をIN!

f:id:web-minako:20160829160127j:plain

無料コンプレッサーがあるので夫が酸欠にならずにすみました。

お盆休みの健民海浜プールはなかなかの混み具合

8月15日(お盆休み)の混み具合、プールの中は70%くらいでしょうか。

f:id:web-minako:20160829160428j:plain

テンション上がった小学生が四方から飛んでくるので気が抜けません。
後ろから蹴られたりボールを当てられたりしましたが、数年後の息子の姿が重なって見えるので怒れません。

 

息子は大きなスライダーをやりたがっていましたが、幼稚園児なのでできず。(小学生以上)

f:id:web-minako:20160829160917j:plain

でも、あちこちのプールに幼児用のすべり台があるので、喜んで滑り続けてました。

少し急な南極すべり台はパパと一緒に。
子供たちのかわいい水しぶきが続いたあとに、息子を抱えた夫が巨大な水柱を上げて、周囲の大人たちがびっくりしてました。 


私は流れるプールでぷかぷかしてるのが一番好きなんですが、健民海浜プールでは流れるプールで自由に流れることができません。残念。

順番にゴムボートに乗って、1周したら交代というシステム。
そしてボートに乗れるのは子供だけなので、大人にはあまり優しくない仕様。

f:id:web-minako:20160829161154j:plain

流れるボートの待ち時間は平均20分ほどでした。 

コスパはいい!でも更衣室が…

家族3人で1440円。それでこれだけ遊べたらコスパ最高です!

でも、一つだけ難点だったのが更衣室。

シャワー室の排水溝が詰まっていたらしく、シャワーを浴び終わるころには床の半分に水が溜まっていました。これはちょっと気分が悪かったです。

でも、女子更衣室はまだマシだった様子。

夫の話によると男子更衣室のシャワー室はカーテンも棚も何もなく、タオルを持っていけないので、みんな丸見え、丸出し。
ロッカーまでフルティンで行き来しないといけなかったそうです。

全裸のおっさんが密集してる姿は想像したくありません。

プール横のテント下の休憩スペースで着替えてそのまま帰っていく人たちが結構いたのは、きっとそういう理由からなんですね。

私も次回は家に帰ってからシャワーを浴びるつもりで行こうと思います。

金沢の健民海浜プールは、更衣室さえ気にしなければ、格安で楽しい良いプールでした!