カテゴリー

本多の森ホール駐車場の混み具合は?カゴメ劇場を見に行きました。

f:id:web-minako:20160809102015j:plain

金沢・本多の森ホールでのミュージカル。車かバスか悩みました。

8月6日(土)金沢・本多の森ホールで公演される【カゴメ劇場 親子で楽しく♪チャリティミュージカル】の無料ご招待に当選したので、行ってきました。

f:id:web-minako:20170402165350j:plain

そこで一つ問題が!招待はがきには「公共交通機関をご利用ください」とあり、駐車場については一切触れていなかったので、交通手段をどうしようか非常に悩みました。

電車とバスで行ってもいいけど…暑いし!!

外気に触れたくない! 

本多の森ホール前、石引駐車場の混雑予測

本多の森ホールの目の前には、収容台数370台の石引駐車場があるのですが、ここに駐車できるのでしょうか。 

本多の森ホールの座席数は1,707席。(公式HPより)

幼児向けの無料イベントは参加ドタキャンが多いので、きっと満席にはならないはず。

多めに見て9割が来るとすると1536人。1台の車に2人~4人乗ってくるとして、平均3人とすると車は512台。 

はがきの「公共交通機関をご利用ください」の注意書きを守る人もいるだろうから、ぎりぎり満車になるかならないか…? 

でも、近くで他の人気イベントをやってたりしたらどうなんだろう。

もし石引駐車場に停められなかったら、他の駐車場は30分250円や350円でお高い!(石引駐車場は最初60分まで30分毎に100円、以降60分100円)
何より他の駐車場だと本多の森ホールまでそこそこ歩くから暑い!ヤダ!

金沢に移住して3年弱、本多の森ホールでのイベントは初体験なので、全く予想ができません。 

夫と協議した結果、開場1時間前に車で行く→もし石引駐車場が満車だったら、私と息子を降ろして夫だけ一旦戻り電車+バスで来る。という作戦に決定しました。

ミュージカル当日、作戦決行!

開場1時間前に石引駐車場へ!

 

ガラッガラでした。

 

私たちと同じく1時間前に来ていた心配性ファミリーは3組ほど。

しかし、本多の森ホールのエントランスはふかふかのソファがたくさんあって居心地が良く、売店の食べ物も良心的な価格だったので、1時間待つのは全然苦になりませんでした。半日くらい余裕で過ごせそうな快適空間です。

車を選んで正解でした。よかったー。

 

ちなみに、開場時間になっても駐車場にはまだ空きがありました。

開場後のホールの座席の埋まり具合は7割といったところでしょうか。

人気アイドルのコンサートとかじゃない限り、石引駐車場は満席・満車にはならないようですね。

カゴメ劇場の内容は次ページでご紹介します >>