カテゴリー

幼稚園に行きたくない病、毎週月曜日発症中

f:id:web-minako:20160803001234j:plain

息子の「幼稚園行きたくない病」は私からの遺伝

息子(4才)が毎週月曜日に「幼稚園行きたくない病」を発症します。

幼稚園自体はキライなわけではない様子。

お迎えに行くといつも「(来るのが)はやすぎるー。もっとあそびたいー。」と言われるくらいなので、行っちゃえば楽しいんです。 

私も仕事は好きだし会社で働くのも楽しいけど「行く」のがめんどくさい。
家を出るのがめんどくさい!から、息子の気持ちはよーーーく分かります。

けど、幼稚園に行ってもらわないと私が困るのです。

わたしの説得方法

できるだけ嘘はつかずに、正直に自分の願いを話します。

息子くん、ママは今日お仕事に行くの。

お金をもらうために、お仕事しなくちゃ。
おやつを買ったり息子くんと遊びに行ったりするためのお金が欲しいんだもん。

息子くん、幼稚園休んでもいいんだけどさ、ママがお仕事に行って、息子くんだけお休みしたら一人でお留守番になっちゃうよね。

息子くんが家に一人だけでいるとママは心配だなー。
なにか危ないことがあっても助けてあげられないでしょ?

ママがお仕事してる間だけ幼稚園で先生やお友達と遊んでてくれると、ママは安心できて助かるんだけどなー?

て感じで自分の気持ちを伝えます。

完全に自分都合の話だけど、「幼稚園に行くことが息子にとって良いこと」よりも「仕事をしたい(&自分の時間が欲しい)」という気持ちの方が大きいのは確かなので、「あなたのためなのよ!」的なことは言いたくないんです。
自分都合を隠して説得しようとしても、子供って感覚で気づくような気がするんですよね。

話すときは絶対に怒らない、イラつかないように気をつけます。
そうしないとちゃんと伝わりません。

 

これですぐに「じゃあ行く!」となれば助かるけど、そんなに甘くはない!
話は聞いてくれるけど、息子はまだソファで丸まって動きません。

なので、次はどんな手を使おうかな~と考えつつ玄関で待ちます。

どうしてもダメそうなら仕事は休む覚悟をしてるのですが、いつも(ギリギリで)行く気になってくれます。

しつこく言わないことがいいんじゃないかな、と私は思ってます。
きちんと話して、それを息子が自分なりに消化できるまで待つ。

内心では「さっさとしやがれー!!」と怒鳴ってますが、こじれて長引かないように優しいママを演じます。私は女優!

今の所この作戦でうまくいってるけど、これが正解なのかは分かりません。
毎週、瀬戸際の駆け引きをしています。

小学生になったら引きこもりOK

1年半後、息子が小学生になり、もし本当に学校が嫌で「休みたい」と言ったら休ませてあげようと思ってます。

その代わり、学校に行かない時間で、なんでもいいから知識やスキルを身につけること!これが条件。

好きなものを研究するとか、本を読むとか、何かを作るとか、私の仕事を手伝うとか。

学校での勉強や人間関係ももちろん大事だけど、何かを極めてくれるならそれでいいと思います。
それが生きていく力になると思うので。

引きこもりと言っても、部屋に引きこもるのは許さない

引きこもりはOKですが、自分の部屋から出ないのは許しません。

家から出ないのはいいけど、私に顔を見せないのはダメ。

もし息子が部屋に引きこもり続けたら、ドアも壁もぶち破ってワンルームに改装してやります。本気です。
 

でもまあ、親の予想を裏切るのが子供ですから、引きこもってもいいと思ってる親の子供は逆に健全な学生生活を送ってしまうのかな。

どっちでも、楽しく生きてくれたらそれでいいけど。

息子がどんな成長をしていくのか、楽しみです。