カテゴリー

幼稚園に行きたくない病、毎週月曜日発症中

f:id:web-minako:20160803001234j:plain

息子の「幼稚園行きたくない病」

息子(4才)は、毎週月曜日に「幼稚園行きたくない病」を発症します。

幼稚園自体はキライなわけではない様子。

お迎えに行くと、いつも「(来るのが)はやすぎるー。もっとあそびたいー。」と言われるくらいなので、行ってしまえば楽しいんです。 

私も仕事は好きだし会社で働くのも楽しいけど「行く」のがめんどくさい。
家を出るのがめんどくさい!ので、息子の気持ちはよーーーく分かります。

けど、幼稚園に行ってもらわないと私が困るのです。

わたしの説得方法

できるだけ嘘はつかずに、正直に自分の願いを話します。

息子くん、ママは今日お仕事に行くの。

おやつを買ったり息子くんと遊びに行ったりするためのお金が欲しいから、お仕事したいんだ。

息子くん、幼稚園休んでもいいんだけどね、ママがお仕事に行ったら一人でお留守番になっちゃうよね?

息子くんが家に一人だけでいるとママは心配なんだー。
なにか危ないことがあっても助けてあげられないでしょ?

ママがお仕事してる間だけ幼稚園で先生やお友達と遊んでてくれると、ママは安心できて助かるんだけどなー?

という感じで自分の気持ちを伝えます。

完全に自分都合の話だけど、「あなたのためなのよ!」的なことは言いたくありません。
自分都合を隠して説得しようとしても、子供って感覚で気づくような気がするんですよね。

 

これですぐに「じゃあ行く!」となれば助かるけど、そんなに甘くはない!
話はちゃんと聞いてくれるけど、息子はソファで丸まって動きません。

なので、次はどんな手を使おうかな~と考えながら玄関で待ちます。

どうしてもダメそうなら仕事は休む覚悟をしてるのですが、いつも(ギリギリで)行く気になってくれます。

しつこく言わないことがいいんじゃないかな、と私は思ってます。
きちんと話して、それを息子が自分なりに消化できるまで待つ。

内心では「早くい動いてよ!!」と怒鳴ってますが、こじれて長引かないように優しいママを演じます。私は女優!

今はこの作戦でうまくいってるけど、これが正解なのかは分かりません。

毎週、瀬戸際の駆け引きをしています。

小学生になったら引きこもりOK

1年半後、息子が小学生になり、もし本当に学校が嫌で「休みたい」と言ったら休ませてあげようと思ってます。

その代わり、学校に行かない時間で、なんでもいいから知識やスキルを身につけること!これが条件。

好きなものを研究するとか、本を読むとか、何かを作るとか、私の仕事を手伝うとか。

学校での勉強や人間関係ももちろん大事だけど、何かを極めてくれるならそれでいいと思います。
それが生きていく力になると思うので。

 

でも親の予想を裏切るのが子どもの仕事なので、ひきこもりOKと考えていたら、反対に健全な学生生活を送ってしまうのでしょうか。

息子がどんな成長をしていくのか、楽しみです。

 

【続報】5才になったら立場が逆転しました。