MENU

個人事業主も北國銀行のIS-NETで口座振替代金回収(自動引き落とし)ができる!

[PR]

f:id:web-minako:20160415112703j:plain

北國銀行の代金回収サービスを利用しています

北國銀国でIS-NET(石川ネット代金回収サービス)の存在を知り、個人事業主でも利用できるのか聞いてみたらOKだったので、申し込みしました。

北國銀行公式サイトでは「法人のお客さま」のページで紹介されていますが、個人事業主も契約できるんです。

手数料は432円+1件につき108円~162円と、ゆうちょ銀行より少しかかるけど、多くの銀行と提携してるし、お客様(支払う方)には申し込み用紙を書いてもらうだけで、手続きは自分がやるというところが魅力的です。
お客様に頼むよりも自分で手続きに行ったほうが断然気が楽だし!

手数料の安さを優先するならゆうちょ銀行なのですが、色々と制限があるので私は北國銀行を選びました。

ゆうちょ銀行の自動払込についてはこちらです。

北國銀行IS-NETで順調に自動引き落としできています。

北國銀行のIS-NETで順調にお客様から毎月定額のホームページ維持費をいただくことができています。

最初は登録方法に戸惑ったりもしたのですが、「ご利用の手引き」をしっかり読んで順番通りにやっていったら、ちゃんとできました!

一旦やり方が分かってしまえば毎月簡単に手続きができるので、お客様にも私にも手間がなく維持費の集金ができて助かっています。

ちなみに楽天銀行では

ちなみに、一番最初に代金回収サービスを調べたのは楽天銀行でした。

楽天銀行間での自動引き落としはできるそうです。その他は不明。
いろいろ調べましたが情報が出てこなかったので、他行間との自動引き落としや収納代行はやってなさそうです。

 

都市銀行については調べていないのですが、もしかするともっと行き届いたサービスがあるのかもしれませんね。

毎月の回収がある個人事業主の方は、ゆうちょ銀行、楽天銀行では今のところ実用的なサービスがないので、その他の利用している銀行で聞いてみるのが良いと思います