カテゴリー

個人事業主もOK!ゆうちょ銀行の自動引落とし(自動払込)集金は手数料が激安!

f:id:web-minako:20160415112703j:plain

私の職業はフリーランスのウェブデザイナーです

私はフリーランスでホームページ制作を請け負っています。

ホームページ制作と一口に言っても、依頼の種類は様々です。
制作とサーバーへの設置で終了する場合もあれば、継続的に運営をお任せいただく場合もあります。

継続的に運営や更新をしていく場合、ウェブマルシェでの維持管理費は月額3,000円~となります。

ちなみに、これは相場に比べると激安!
ホームページ制作をお考えでしたらお問い合わせください!(宣伝)

決済代行サービスは数あれど…

ホームページの維持管理費をお客様の口座から毎月自動で引き落としできれば、お客様も私も非常に楽です。

そこで、たくさんある決済代行サービスについて調べてみたのですが、どの代行業者もお高い!
月々の手数料3,000円+初期費用30,000円なんて大赤字です!

これは完全に企業用ですね。

というわけで、代行業者は諦めました。 

ゆうちょ銀行の自動払込みは手数料が激安!だけど…

ダメ元で金融機関に直接聞いてみようと思い、ゆうちょ銀行で聞いてみると、なんと法人サービス部の担当者がわざわざ自宅まで来てくれました。

自動払込みについての説明を丁寧にしてくれて、分かりやすかったです。

しかも!手数料はなんと1件につき25円と激安!初期費用は無料!!

だけど…2つガッカリなことが…。

ガッカリ1つめ。

自動払込みはゆうちょ銀行間でしかできないんですって。

てっきりどこからでも払い込みできるものかと思ってたのに。これは不便。

ガッカリ2つめ。

自動払込み開始にはお客様(支払う方)がゆうちょ銀行へ行って手続きしないといけないそうです。

引き落とされる側の本人確認が必要なんですって。
セキュリティの面では良いと思うけど、ちょっと言いづらいですよ…。

 

というわけで、ゆうちょ銀行の自動払込みは事業で使うにはちょっと不便そうですが、条件さえ合えば、手数料面では文句なくナンバーワンです!!

 

なんやかんやで私が実際に自動引き落としで使っているのは北國銀行のIS-NETになりました。

詳しくはこちらです。