カテゴリー

1才・2才・3才、寝ない子供の寝かしつけで悩んでるママさんへ送るエール

f:id:web-minako:20160510224907j:plain

母親の精神をすり減らす、寝ない子の寝かしつけ

この記事が「子供 寝ない」「子供 寝かしつけ」と検索していた、あの頃の私のようなママさんの目にとまり、少しでも希望を持ってもらえることを願っています。

生まれてすぐから寝つきの悪さに悩む日々

うちの息子は非常に寝つきの悪い子でした。

生後5ヵ月頃から一応は夜まとめて寝てくれるようになったけど、寝かしつけには毎日3時間以上かかってました。

いつまでもベッドの上をゴロゴロゴロゴロ転がり、横で寝たふりしてる私の上に乗ってきたり蹴ったり頭突きしたり。

この頭突きが超痛いし!!

生まれて初めて目に星が飛ぶという経験をしました。
頭への衝撃が強いと本当に瞼の裏に火花が見えるんですね。
漫画の中だけの表現かと思ってました。

寝かしつけ方法を試行錯誤するも、効果なしの0才

子守歌は全く効果なし。
喜んで息子も一緒に歌い始め、どんどん元気になってしまいます。
意地になって1時間以上歌い続けたこともあります。

昼間しっかり遊んで、外にも連れ出して、食事に気を付け、寝る前に刺激を与えないようにして…。
本やネットで紹介されている寝かしつけの方法を手あたり次第試しましたが、どれも息子には効きませんでした。

うちの子は多動性の障害があるんじゃないかと疑ってた時期もあります。

毎日毎日何時間も寝たふりをする。
なんで私だけこんな無駄な時間を過ごさないといけないんだろうと思い悩んでいました。

保育園で昼寝させないでほしかった1才2才

1才~2才のときに保育園に通っていたのですが、そのときも寝つきが悪くて、仕事で疲れてたり、やりたいことがたくさんあるのになかなか寝てくれなくてイライラすることがよくありました。

「母親がイライラしてると寝ない」とか書いてる本もあったけど、そんな簡単に自分をコントロールできませんよ。

もう、保育園で昼寝させないでほしい!といつも思ってました。

3才で少し希望が見え始める

転機は引っ越しによる3才での幼稚園への入園でした。

それまで絵本にあまり興味を示してくれなかった息子が幼稚園で絵本の面白さを知り、寝る前にベッドで絵本を読むことが日課になりました。

そして、絵本を読む→電気を消す→寝るというリズムができました。

息子の成長や幼稚園での疲れもあるんでしょうね。

幼稚園では昼寝がないのも助かりました。

4才でやっと寝かしつけ地獄から解放

4才になった今では、歯磨きが終わると自分で絵本を選んでベッドへ持っていきます。

夜8時~8時半にベッドへ行き、絵本を3冊読んだら部屋を暗くする。

だいたい9時~10時までには眠りに落ちています。頭突きされることもなくなりました。

いつまで続くのかと悩み続けた寝かしつけ地獄は4年で終了。
たまに寝つきの悪い日もありますが、以前に比べたら大したことありません。

おかげでブログを書く時間を取ることができ、これがストレス解消になっています。

今、寝かしつけで悩んでるママさんへエールを送りたい

寝かしつけに悩んでるママさん!もう少しの辛抱です!

子供は成長します。きっともう少しで楽になるから!

がんばって!あなたに共感できる人はここにいます!

 

おまけ:どれだけ私が精神的にヤバかったか検証 

息子が生後3ヵ月の頃の私の日記を抜粋してみます。
かなり精神的にヤバかったようです。

人間の赤ん坊って、なんでこんなに未熟なんだろう。

大抵の動物は生まれてすぐに自分で歩けるし、一年もすれば一人前になるというのに人間は一年経ってやっと歩けるようになるなんて!
天敵がいないからって、のんきすぎじゃない?

進化論でいうと大昔は猿だったわけで、きっとその頃は人間(類人猿?)の赤ん坊も生まれてすぐに母親の背中にしがみつくくらいの能力があったはずなのに、脳ミソの進化に反比例して身体能力は退化しちゃったんだなぁ。

ということは、

人間よりも進化していると思われるグレイ型宇宙人の赤ん坊はもっと未熟でもっと手がかかる状態で生まれてくるのかなぁ。

だとしたら、グレイママさん達は大変だわ~。

と思えば、息子のお世話なんて軽いもんだ。

なんてことを書いていました。
過去の自分のことながら心配になります。
よく頑張った、私!