カテゴリー

税務署の記帳指導は無料!経理で困ったら受講してみよう!

f:id:web-minako:20160415112703j:plain

経理に自信がないので税務署に相談してみました

個人事業を始めるにあたって、一番の心配事だった経理。
計算が大キライな私。経理や経営は本当に苦手です。

でも開業しちゃったからにはやらないといけない。
みんなやってるんだから、できないわけがない!

まずは自分で会計ソフトにチャレンジ

各種情報源が「会計ソフトを使えば楽」と言っていたので、まずは100満ボルト(家電量販店)で「やよいの青色申告」を購入。

ネット上にデータを送ると様々な処理をお任せでやってくれるという、クラウド型の会計ソフトも魅力的でしたが、主婦には微妙に高かったので、まずは割安のソフトを使って自分でやってみようと思いました。

といわけで、「やよいの青色申告」を使ってみたのですが…

やっぱりわけわからんっ!!

ソフトの使い方は弥生の公式サイトで使い方動画を見てなんとなく分かった気がするんだけど、そもそも会計の基本が分からない!

帳簿?現金出納帳?残高試算表?クレジットでの支払いは?領収書の扱いは?

一応、数年前に日商簿記検定3級に合格している私ですが、全く覚えてないし、もし覚えてても役に立つ気がしません。

助けてくれる人を探してみる

そういえば、石川県女性センターに相談に行ったときに商工会議所で相談できると聞いたので、金沢の商工会議所のサイトを見てみると、

帳簿のつけ方でお困りの方や、自分で記帳を覚えたい方に、毎月1回以上当所の記帳指導員が会員事業所にお伺いします。

お!記帳指導に来てくれるの?…会員事業所にお伺いします?
会員…?入会のご案内ページを見てみると、

商工会議所は、会員制の地域総合経済団体です。

知らなかったー。
商工会議所って国や市が無料でやってるものじゃないんですね。
会員になると、いろんなサポートをしてくれるみたいです。

金沢商工会議所の年会費は個人で6,000円。
うーん。6,000円…。

その他に記帳指導をしてくれるところを探してみると、青色申告会というのがありました。

こちらは年会費10,000円。

むむむ…。

税金のことは税務署に聞いてみよう!

とにかく、税金に関係することなんだから税務署に聞いてみよう!と思い、金沢税務署に電話してみました。

「開業したばかりなので、仕分けや会計ソフトの入力の仕方が合ってるのか見て欲しいんですけど…」

と言ったら、クスッと笑われましたが、優しく丁寧に案内してくれました。

「記帳指導の希望アンケートは書きましたか?」と聞かれ、そんなアンケート知らないと言うと、後日自宅へ郵送してくれました。

f:id:web-minako:20160504004449j:plain

なんだ!無料で教えてくれるの!?

「自宅での個別指導」にマルをつけて速攻で返送しました。

私が開業届を出しに行ったときは記帳指導の案内は何もなかったけど、このアンケートは本来いつもらえるものだったのかな。

定員があるから希望に添えないことがあるとの注意書きはあるけど、そのときはまた考えればいいし、とりあえず心配事が一つ減ってホッとしました。

記帳指導を受講してみたレポートはこちら