カテゴリー

北陸新幹線で神奈川へ帰省。金沢~横浜まで開通してほしい!

f:id:web-minako:20160426110115j:plain

先日、神奈川県の実家に帰省してきました。

いつもは車で行くのですが、今回は息子を北陸新幹線に乗せてあげようと思い、新幹線+電車で金沢から神奈川へ。

我が家の目の前を通っている北陸新幹線。
1年前に開通してから毎日その姿は見てきましたが、今回、私と息子はW7(E7)系に初乗車です!

さて、ここで

子連れ電車移動あるある~!

・機嫌よく遊んでくれるのはいいけど興奮すると声が大きくなるので、周りの目が気になる。

・寝てくれたら静かだけど、座る席がないと重い。移動もつらい。

・機嫌が悪くなって泣かれたりしたら超困る。

うちの息子は今回はぐずらなかったけど、遠くの席から泣いてるお子様の声が聞こえていたので、ママさんがんばれ!!と心の中でエールを送りました。

子連れでの公共交通機関の利用は神経も体力もすり減らします。

東京駅で新幹線を降りた後、東海道本線で東京~横浜の間で息子が爆睡。
ちょい混みの車内で席に座れず、16kgを抱いて30分間電車の揺れに耐えました。しんどかったー。
誰も席ゆずってくれないし!都会人め!←偏見です。

個人的に北陸新幹線がもうちょっと伸びて横浜まで行ってくれたら、とーーっても助かるのに!!

そして今回の移動で思ったこと。

子連れでの長距離移動は車の方が楽!

車だと金沢~横浜まで6~7時間、新幹線+電車では4~5時間、大人だけなら電車の方が早くて楽だけど、子連れでは逆に12時間分くらいのエネルギーを消費します。

車だと時間がかかるし、運転手は疲れるけど、周りを気にすることなく子どもと大声で歌ったり遊んだりできます。

グズるのは電車でも車でもあると思うけど、車なら途中でどこかに寄って気分転換できます。
そして何より子どもが寝ても抱っこしなくていい!重くない!

2時間以上の移動は車のほうがいいなと腕の筋肉痛を感じながら思いました。

車なら食料とかお土産も実家からいっぱい持って帰れるし、経済的にも車の方がお得ですよね。

やっぱり金沢が好き

さて、実家では父が定年退職してずっと家にいるせいでストレスが溜まっている母の愚痴を聞き、妹の内職を手伝うつもりが失敗作ばかり作って邪魔し、息子は姪っ子にいっぱい遊んでもらい、みんなで黒ひげ危機一髪を楽しんできました。
夫の実家でも息子はたくさん遊んでもらい、オモチャを買ってもらい、満足そうでした。

そして金沢に帰ってきたら風邪をひいてました。私だけ。
都会の空気は喉に合わないようです。やっぱり金沢がいい!!

金沢も花粉やPM2.5が飛ぶので空気が澄み切ってるとは言えないけど、私は金沢にいるほうが喉や鼻の調子がいいです。
地元・神奈川への愛はもちろんあるけど、今は金沢から離れたくない!
家族がこっちに移住してきたらいいのに、といつも思います。

 

金沢では駅にティッシュ配りの人がほとんどいないからポケットティッシュを自分で買わなくちゃいけないとぼやいたら、後日、母がポケットティッシュを大量に送ってきてくれました。ありがとう!