カテゴリー

幼児におすすめの無料英語ゲーム、体験談とご紹介

f:id:web-minako:20160413223456j:plain

4才の息子がパソコンで英語ゲームをやっています

息子(4才)がパソコンに興味を持ち始めてしまいました。

できるだけ息子の前では使わないようにしてるのですが、やっぱり気になっちゃうんですよね。

自分でやってみてうまく操作ができなければすぐに飽きるかと思い、少し触らせてみることにしました。

せっかくだから勉強になるものが良いかなと、無料の英語ゲームを探していくつかやらせてみたところ…

子供の吸収力をなめてました

予想に反し、器用にマウスを操作してゲームを楽しむ息子。
教えてもいないのにドラッグ&ドロップまでしてる!

子供のデジタル適応力、スゴすぎる…

どのゲームも最初に少しだけお手本を見せてあげると、すぐに一人でできるようになりました。英語にも特に抵抗はないようです。

そして、いつの間にか息子は【リンゴ=あなぽー】と本格的な発音を身につけていました!

いろいろと予想以上のことが起こり、子供の吸収力に驚きっぱなしです。

幼い子供にパソコンを触らせることには賛否両論あるかと思いますが、私はやらせてみて良かったと思っています。

おすすめの無料英語ゲーム1・ブーブ★キッズ

www.tbs.co.jp

TBS公式サイトの中にある英語ゲームコーナーです。

なかなかシュールなイラストとゲームですが、いろいろな種類があって息子も私も飽きずに楽しめます。難易度もゲームによって様々です。

私が一番最初に息子にやらせてみたのは「おならゲーム」

芋を食べた分だけおならが出る、という男の子が好きそうなゲームです。
案の定、息子は大喜びでした。

おすすめの無料英語ゲーム2・Starfall

f:id:web-minako:20170402221229j:plain

http://www.starfall.com/

こちらはアメリカの教育団体が運営しているサイトのようです。
全文英語のサイトなので、私にはそれくらいしか分かりません。

全画面を使ったゲームなので、とても見やすく操作もしやすいです。

まずはABCゲームから始めてみましょう。
発音が聞き取りやすくて私も勉強になります。

おすすめの無料英語ゲーム3・セサミストリート

sesame-street.jp

セサミストリート公式サイトの中の「あそぶ」→「ゲーム」ページです。

息子のお気に入りは「エルモのお天気ファッション」エルモを着替えさせながらお天気の英語を学習できるゲームです。

息子は雪の日にエルモを水着にさせて喜んでいます。ドSですね。

 

上記のゲームは全てアドビのフラッシュプレイヤーを使用しますので、最新版に更新していないと動きません。そこだけご注意ください。

大人も勉強になる英語ゲーム

今の所「パソコンやりたい」と言うのは週に1~2回くらい。
1時間のタイマーをかけてやらせているのですが、いつも1時間で素直に終わらせてくれます。

「もっとやりたい!」と言うことを聞かなかったらどうしようかと思ってたのですが、うちの息子にはちょうど満足できる時間のようです。

私もヒアリングしながら家事ができて一石二鳥になっています。
吸収力は息子に全然敵わないですけどね。

無料英語ゲームで息子と私の英語耳をどこまで育てられるのか楽しみです。