MENU

「女性のための起業チャレンジ応援」石川県女性センターにて

[PR]

f:id:web-minako:20160412232635j:plain

「女性のための起業チャレンジ応援」とは

勢いで起業して色々と不安なことだらけなので、相談できるところを探してみました。
お金を払えば助けてくれるところは数々ありますが、無料で相談させてくれるところを見つけるのは一苦労です。

ネットで検索していたところ、石川県女性センターで石川県/女性のための起業チャレンジを応援しますという相談窓口を見つけたので、申し込んでみました。

予約はメールで簡単に取れます。

予約が一番早く取れる日時が息子のいる時間だったので連れて行くことにしました。

事前に申し込めば託児もしてくれますが、超人見知りの息子には酷かと思い、抱っこしたまま話すつもりで「託児なし・子連れで」と申し込みました。

[石川県女性センター]

f:id:web-minako:20160408000753j:plain

たまに前を通り、気になってた女性センター。今回初利用です。

受付のお姉さまはにこやかで感じの良い方でした。

個室のカウンセリング室で先生と面談

カウンセリング室に案内され、先生(何の先生なのか不明)と面談。

私は税理士さんや経営の専門家に経理のこととかを相談できるのかと思って行ったんですが、この窓口はそういうところではなく、起業前の準備や心構えなどについて教えてくれるというものだったようです。

私が知りたかった経理の疑問についてはふんわり教えてもらって、あとは「税理士さんに相談するといい」とアドバイスいただきました。
税務署や商工会議所でも教えてくれるそうなので、今度行ってみようと思います。

30分ほどの面談の間、息子はずっと私の膝の上で硬直して大人しく待っててくれました。人見知りはこういうときに役立ちます。

女性センター内には起業の参考になるパンフレットがたくさんあります

帰り際、入口近くのラックから手当たり次第にパンフレットをもらってきました。

その中で「起業に役立つ情報辞典」と「いしかわの女性起業家事例集」の2冊は今後活用しそうです。

f:id:web-minako:20160408003517j:plain

石川県で起業に興味を持っている女性は、一度石川県女性センターをのぞいてみてはいかがでしょうか。
役立つ資料がたくさんあり、無料で相談に乗ってもらえますよ。