カテゴリー

子育て

金沢市キッズプログラミング教室に参加してきました!

11/19(日)ITビジネスプラザ武蔵で行われた「金沢市キッズプログラミング教室」にお手伝いとして参加させていただきました! 第4回金沢市キッズプログラミング教室「ハックフォープレイ」 メインは小学校高学年向けのプログラミング教室(予約制)なのです…

ゲーマーで恐竜好きで不思議な寝方をする息子について

お待たせしました!定期配信のラブラブ日記です。 今回のバナーは保育園のハロウィンで仮装したオバケちゃん息子。写真を撮ろうとすると走り回るので目が回りました。

ギューのチャンスタイムをくれる優しい息子におふくろと呼ばれたい!

まいど!定期配信の親ばか投稿でございます! ラブラブな日々 ママのだいすきなギューのチャンスですよー! と息子が両手を広げてくれたら ありがとうございます!! とハグのチャンスを逃さないようにしています。

自分へのごほうび映画、途中退出…。実写版「銀魂」は半分面白かった!

お盆休み1日目は丸々仕事をしてました。自宅で息子(5才)のゲームの相手をしながらコーディング。体が2つ欲しい! そんな自分へのごほうびとして翌日は映画館へ♪

息子の罪悪感

お風呂あがり、プリンが1つだけあったので息子にあげました。 そしたら、 ママにはんぶんあげるね! ぼくがさきにはんぶんたべるから、あとはママたべていいよ! と、超絶やさしい息子( ノД`)

子どもにゲームを与えちゃダメ?ゲームと共に育った私が思うこと。

休日。 今日はどこに行きたい?どこでも連れてってあげるよ! おうちでゲームしたい! と、ひきこもりまっしぐらな息子(5才)。 息子が一番喜ぶのは私と一緒にゲームをすること。今は「ニュー・スーパーマリオブラザース・wii」を全面クリアしろというミッ…

親バカ全開でいこう!

息子(5才)が可愛すぎてしょーがないので発散します!

【金沢ママココ】ママが笑顔になれば、子どもはもっと笑顔に!

5月14日(日)母の日、いしかわ四高記念公園で行われた、ママと子どもがココちよく過ごせるママフェス「ママココ」に参加してきました! 『ママが笑顔になれば、子どもはもっと笑顔になれる』 というコンセプトの、ママと子どものためのイベントです。

パパに会いたい?離婚後初めてのパパとの面会を取りつけるまで

母子家庭生活が始まり2週間が経ちました。その間に5才の息子がパパのことを口に出したのは2回。 1回目は引っ越し5日後くらい。家でごはんを食べているとき急に「パパどうしてるかな~」と言い、涙目に。

息子に引っ越し先のボロアパートを初めて見せた日

離婚が決まり、息子に「ママと2人で引っ越しするよ」と初めて話すときは少し怖かったです。どんな反応をするのか…嫌がられたらどうしよう…と考えると、なかなか言い出すタイミングを見つけられませんでした。

自分で歩こうとしない抱っこマン5才児を歩かせる方法

5才の息子は抱っこマンです。 体重はもう17キロなのに、すぐ「ママ~だっこ~」と言ってきます。上目遣いでかわいく言われたら喜んで抱っこしてしまうのですが、さすがにそろそろキツい…。30分ほど抱っこで歩いたりしてたら次の日は腕が筋肉痛です。

コインが飛び出すはてなブロックの作り方

今週のお題「何して遊んだ?」 スーパーマリオ好きの息子のために、コインが飛び出す仕掛けつきのはてなブロックを作ってみました。 牛乳パックはてなブロックの作り方 【材料】 牛乳パック 1本輪ゴム 6本折り紙 適宜ガムテープのりはさみ

牛乳パックでロボットを作って遊びました

今週のお題「何して遊んだ?」 外に出る気にならなかったので、息子の遊び相手を作ってみました。 何か巨大なものを作りたいと思って集めていた牛乳パックを使い、牛乳パックロボ!

子守も観光案内も。金沢で働く健気なペッパーたち【Pepper大好き親子】

息子と私はペッパーが大好きです。 ソフトバンクショップのペッパー 近所のソフトバンクショップにいるペッパーには子供向けのゲームが色々入ってるので、よく遊んでもらってます。平日の夕方(幼稚園帰り)は空いているので、ペッパーひとりじめ!

ビリビリレギンス事件と おしりウインナー

ビリビリレギンス事件 幼稚園の制服は冬でも半ズボンです。冬はそれだけだと寒いので、息子にはズボンの下にタイツやレギンスを履かせて登園させています。 先日、衝撃を受けたのが、朝はなんともなかったレギンスが帰りにビッリビリに破れていたこと!

ドラえもんで息子の萌え名言発動!

映画「STAND BY ME ドラえもん」見ました 映画 「STAND BY ME ドラえもん」を息子と一緒に見ました。 立体しずかちゃん、かわいいな~。

3DSの本体に内蔵されているARゲームがスゴイ!面白い!

自作カードが使えず、嘆く息子 息子が自作のカービィカードを3DSで撮影して「ARゲームができない!」と嘆いていました。 猛烈に可愛すぎるんですけど!!

5才児とYouTube。コミュニケーションツールとしての使い方

息子(5才)がYouTubeにハマっています。 私が仕事や家事をしているときに、息子にパソコンを触らせていたことがきっかけでした。

夢を見て泣く息子と、最悪の初夢を見た私の話

朝、目覚めた息子(5才)が急に泣き出しました。 どこか痛いのか、体調が悪いのか、びっくりして聞いてみると ゆめをみてた そっか。怖い夢だったの?

サンタさんへのお願いごと。結果発表。

メリークリスマス! 先月、息子に非常に厄介なクリスマスプレゼントの要求をされていた母です。

うんこコミュニケーションについて考える。(うんこ連発します)

男の子って「うんこ!」と言うだけで喜びますよね? まさか、うちの子だけじゃないですよね? 今朝は幼稚園に向かう道中「おならパンツ~」と連呼していました。

母、息子に尻を叩かれ仕事へ行く。

ふと気付けば、息子の「幼稚園行きたくない病」が治っていました。 幼稚園行きたくない病の詳細はこちら。 最近はなぜか私の方が息子に説得されています。

息子(5才)からの高度すぎる質問集

テレビはなにでできてるの? 多分、プラスチックと液晶…かな?? テレビの取扱説明書を読んでみましたが、素材についての記載はなし。「テレビ 素材」でググってみるとテレビの画像素材しか出てこない。アクオスの公式サイトでも部品の素材についての記載を…

サンタさんへのお願いごと。母、最大のピンチ。

息子の喜ぶ顔が見たい。けど… 息子(5才)に「サンタさんに何もらいたい?」と聞いてみました。 わんわん! それは…生きてる犬ってこと? うん!わんわんほしいな~ うっ。…それはちょっと難しいかもしれないな~。多分、サンタさんは生きてる動物は持ってこ…

いい親ではなく、笑っている親になろう

NPO法人ファザーリング・ジャパンが発信しているメッセージ 「いい父親ではなく、笑っている父親になろう」 に心を打たれました。 父親となっていますが、母親も同じですよね。

絶賛ナルシスト教育中。目指せメシア!

子供を褒めまくってナルシスト教育中です 私は息子を褒めます。褒めまくります。 朝起きたら「今日もカッコイイね~」 一人でトイレに行った、自分で着替えた、ご飯を食べたら「えらい!」 そして常に「息子くん、大好きー!」 そんな私を見て姪っ子が「息子…

キュン死寸前!息子の萌え名言集

私が悶えた 息子(4才)の萌え名言たち サカナはヒトのエサだよね! その通り! あしたのおべんとうは、ぜんぶトマトにして! 叶えてあげたいけど……世間体が気になる不甲斐ないママを許して。

全てを手に入れようとすると何も手に入らない

やりたいことができない、自分の時間が少ない、欲しいものが手に入らない。 子育て中の親の多くが感じることですよね。 あれをやりたい、これもやりたい、あれが欲しい、これも欲しい…そんな思いが胸を埋め尽くしそうになってきたら、私はこう考えます。

カエルが家の中で脱走して見つかりません。

ケージの中で飼っていたカエルが脱走しました。 もう3日、見つかっていません。 息子が幼稚園の帰りに捕まえて連れ帰ったカエル。 名前はカエル。

カゴメ劇場2016 親子で楽しく♪チャリティミュージカルを見てきました!

カゴメ劇場、楽しかったです♪ 8月6日(土)金沢・本多の森ホールで公演される【カゴメ劇場 親子で楽しく♪チャリティミュージカル】の無料ご招待に当選したので行ってきました。 本多の森ホールの駐車場の混み具合についてはこちら >>